人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
かぼちゃのお味噌汁
今日は和風。
おなかが痛いのであったかいお味噌汁が食べたかった。

かぼちゃのお味噌汁_b0026964_9364986.jpg
・和風ミートローフ
・カボチャと蓮根のお味噌汁
・冷奴
・サラダ和風ゴマドレッシング
・炊き立てご飯


帰り着いたのが11時半くらいで。もーぐったり_| ̄|○
なのであったものを使って(ミートローフは作りおき)簡単ご飯です。

蒸らしもそこそこに、ほんっとの炊き立てご飯!!
これがイチバンのごちそうでした♪



和風ミートローフは
 ・鶏ひき肉300gほど
 ・しいたけ2個
 ・にんじん半本
 ・さやいんげん3本くらい
 ・パン粉大匙3くらい
 ・味噌大匙2くらい
 ・塩・コショウ
を混ぜる。分量は適当に。
オーブンシートにゴマをしいて、捏ねたのを乗っけたら形を整えながら包む。
一回開いてゴマを回りにまぶして。
で、レシピによるとレンジで3分半+シートを開いて2分ほど、らしいのですが
先日友人宅でホイルしかなくて180℃オーブンで40~50分焼いたところ、そっちのがなんかやわらかくて美味しかった。今度はそうしよう。
冷えても美味しいので作りおきに。

お味噌汁は、以前にチンしたカボチャと、茹でた蓮根が余って冷凍してたので、両方をお鍋に投入!昆布と粉末だしを入れて、沸騰直前に昆布を取り出したらあとはコトコトコトコト・・・。
かぼちゃは溶けちゃったんだけど、和風なポタージュみたいになって怪我の功名(笑)
あとはお味噌。それだけなのにかぼちゃの優しさがほっこり。
by boooolean | 2004-10-21 21:12 | おうちごはん
<< 食欲こそ秋 常識とか当たり前とかって >>