人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
酒粕ミニ食パン
そのニュースは突然飛び込んできました。


これまでベーグル炒め物などに活躍してる吟醸酒粕ですが、

この度なんと、その酒蔵さんが地元のパン屋さんと協力して

酒粕トーストを開発された

とのこと!!

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来のお知らせをぜひご覧ください!
試食兼撮影係のarincoさんの写真も必見!見て悶えてください(笑)


なんてことでしょう!!

すごいよ酒粕倶楽部
酒蔵から広まった酒粕が、様々なバリエーションを経て酒蔵に戻りました!
なんだか興奮してしまいました。
(私部員じゃないんですが(^ ^; ファン?みたいなもんです。読者かな)


冷めやらぬ興奮を抱えて、ううう・・・と悶えながら帰宅。


これはいかん!なんとかしなきゃ!!(なにを?!)


というわけでみかさんレシピの牛乳食パンに酒粕をプラスして作成!

表は少し色が濃い?
酒粕ミニ食パン_b0026964_164199.jpg

裏はこんがり優しい色です。
酒粕ミニ食パン_b0026964_164895.jpg


しかし!夜はダイエット中なのでぐぐぐっと我慢して

翌朝いつもより1時間半早起きしました

あたしの執念すごい!Σ( ̄□ ̄)!!ちょっと怖い(笑)



トーストしてバターとハチミツ
酒粕ミニ食パン_b0026964_6311133.jpg


うわ!!おいっしい!!!


トーストしてそのまま、バターのみ、バターとハチミツと、ちょっとずつ試しました。
・そのまま:外はサクっと中はしっとり。そして酒粕がほんのりと香る。
・バターのみ:これがもう全然違う!すごく合うんです。そして後味に心地よい酒粕の甘さ。
・バター&ハチミツ:これやばいです!食パンと思えませんでした。美味しすぎる。

みかさんレシピが元々かなりいいと思うんです。そこに酒粕、元のレシピに みかさんの牛乳食パンのレシピに大吟醸酒粕を大匙2加えて作りました。水分が多くなってしまったけどそれはこれから調整、それでも出来は上々、大満足です。ベーグルの時もそうでしたが、トーストすると酒粕の甘い香りがして、それがまた幸せ。(わかりにくい表現だったので一部修正しました)

びっくりしました。
まるでデニッシュみたいだと思いました。
私、こんな食パンは初めてです。

これが牛乳食パンの力なのか、酒粕の威力なのかは実はまだ牛乳食パンを基本で作ったことがなかったために不明です。
でも、このいい香りと、配合がほぼ同じのリッチパンにはなかった優しい甘味は酒粕由来ではないかと思いました。


自分で初めて作ってもこの感動、これ・・・プロの手にかかればどうなるの?!

とにかく地方発送が始まるのを待つばかりです(^ ^)



まだまだパン初心者・・・不出来ですが、熱意だけでも伝われば、とTBさせていただきます。

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来 「■純米吟醸「文佳人」の酒粕トーストができました■」
 続報、お待ちしております!
arinco's kitchen 「酒蔵から届いたパン」
 毎度毎度罪なお人です!(笑)
酒粕倶楽部 「純米吟醸・文佳人「酒粕トースト」のデビュー!」
 今後の発展も更に期待です。
Akko's favorite 酒粕をつかったごまブレッド
 酒粕の分量など、参考にさせていただきました。ごまブレッドにするか直前まで悩みました。
これ、おいしいね。 「酒粕ベーグル&ディップ」
 酒粕食パンの記事が酒粕倶楽部にしか見当たらなかったため、
 ベーグルの方にさせていただきます。これもすっごい美味しそうなんだ~


(追記)
今回ぶーの使った酒粕は「文佳人」というお酒の大吟醸酒粕です。
よくみかける板粕とは少し違い、真っ白でトロっとした風味高い酒粕です。
以下にぶーが参考にしているリンクを貼っておきますね。

「文佳人」蔵元さんのブログ
 「文佳人」杜氏・甚六の歩路来
酒粕の販売について
 酒粕倶楽部 「蔵元さんからの伝言…「吟醸酒粕の特別通販します!」って...」
  ただ、一般に酒作りは冬らしいのでこの季節はもう完売しているかもしれません。
  買いたいという方は蔵元さんに問い合わせてみることをお勧めします。
酒粕の基礎知識
 酒粕倶楽部 酒粕ぜみ

by boooolean | 2005-07-15 09:31 | パン
<< 茄子バター醤油 ソーセージパン リベンジ! >>