トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
お料理blogな理由
とくダネ!」でお料理blogが特集されてました(^ ^)

最近ご飯を撮影する人が増えている、というもの。
ギク!としながら(笑)チェックチェック~♪

・ダイエットを意識して3食記録する男性
・結婚前料理をしなかった新婚主婦(この方はblogではなくてお母さんへ報告みたい)
・息子のお弁当の記録

で、取り上げられていた「★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
かなーりすごいお弁当群です!
いつか相方にお弁当を作ることがあるならやってみたいな~( ̄ー ̄)☆キラーン

ちなみに私は2番目に紹介されてた新婚主婦さんに近いデス。
料理は嫌いじゃないけど毎日作るほどじゃない、そんなぶ~は相方と一緒に住み始めてほぼ毎日晩御飯を作るはめに(笑)記録でもとらなきゃやってられないわ~というのが主な動機でした。しかしいつの間にやらすっかり楽しむようになり、料理に気合も入るようになりました。
相方のためというより自分のために作るようになり、ベーグルにはまってたりするのでした。

料理が苦手な人ほどお料理blog、向いているのかもしれませんね?(^ ^)

徒然余談・・・
[PR]
by boooolean | 2005-10-28 09:51 | 気になるニュース
ベーグル修行経過
めざせ阿佐ヶ谷ベーグル修行
最初は40点
その後減点・・・30点

今度の出来は・・・
b0026964_929478.jpg




なかなかいい感じ!55点!



ちょっと粉の配分を変えてみました。茹で時間も調整。
コレまでの中で一番の出来!

よしよし、もう一息~自己採点60点出せたらレシピをアップします(^ ^)

詳細
[PR]
by boooolean | 2005-10-25 09:29 | パン
キムチ鍋には・・・
お鍋の季節になってまいりました。

ぶ~の定番 キムチ鍋
b0026964_106359.jpgすごい大鍋に見えますが実は今回初挑戦の薄型ホットプレート、具が沈まなくて取りやすいかも。

白いのはポトンと落とした卵


鍋の季節になったからというよりは、母がすごい量の野菜を送ってくれたので野菜室に入りきらなくなって白菜消費のためなんですが・・・ええ、そりゃあもうすごい量でしたとも!
よほど重かったとみえて、クロ○コのお兄さんが私が何も言わないうちに「サインはいいです、こちらで書いておきます・・・」とうなだれて帰った(笑)・・・だ、大丈夫かお兄さん。

さて上のキムチ鍋、相方も大のお気に入り。
昔はそんなに好きじゃなかった(辛いから)らしい相方、今では大喜び。


その秘訣とは・・・





それは から揚げ 入り(見えますか?)




他の具材はなんでもいいです。今回は白菜・椎茸・えのき・がんも・ごぼ天・餅巾・卵。
味付けは市販のキムチ鍋の元だけで。
軽く煮えたらから揚げ(市販の冷凍から揚げでよい。凍ったままでOK)をどさどさっと入れる!
から揚げの衣がとろ~んとするくらい煮たら完成です。
個人的には白菜がクタクタになるくらい煮るほうが好き♡

b0026964_1024234.jpg餅巾はぶ~の大好物。お揚げと餅で沢山作ります。

餅巾の右下でとろんとしてるのがから揚げ


最初は皆一様に「え?!お鍋にから揚げ?!ありえない!!」と大反対にあいます。
でも今のところ全勝、はまった人も多し。

美味しさは保証します!お試しあれ~♪
[PR]
by boooolean | 2005-10-24 10:28 | おうちごはん
世にもかわいらしいモノ
さぁ、これな~んだ?b0026964_11445882.jpg


シャドーボックスってご存知ですか?

のら猫さんところで見て初めて知ったものの、私自身もピンと来ていなかったのですが、今回都内某所にて展示会をされているとのこと。さっそくその真相を探りに(?)行ってみたのでした。

上の写真、鹿さんの耳が何枚にも分かれているのが見えます。
シャドーボックスとは絵を何枚も切り抜き、重ねて立体的に仕上げるアートなのです。

なんとなく理屈は聞いていたものの、実際に見るのとでは大違い。
上のようなかわいらしいものから、細かくかつ壮大なものまで。
額の中に、こことは違う小さな世界がある!と思いました。


初めて会うのら猫さんはとっても可愛らしい方で、ほんわりしながらすっかり話し込んで、ご馳走になった上におみやげまでごっそり頂いてきてしまって・・・
帰宅後相方に速攻で「あんた貰いすぎじゃない?!」と突っ込まれたのでした(笑)
えへへ・・・ヽ(´ε`*)ゞ

その他にも・・・
[PR]
by boooolean | 2005-10-20 11:56 | 徒然
報告!
職業訓練学校の試験の結果が届きました。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・
[PR]
by boooolean | 2005-10-19 10:15 | 徒然
秋の収穫祭ケーキ
食欲の秋です。

名付けて「秋の収穫祭ケーキ」
b0026964_8583863.jpg


名付けて・・・といっても全くのオリジナルじゃぁありません、ごめんなさい(^ ^;

どう暮らそう?のjajamaruさんの十三里ケーキが美味しそうで、特に気になったのがかぼちゃの種!いつもごっそり捨ててた種が食べられると聞いて興味津々でした。

早速むいてみた。
b0026964_858479.jpg炒ったあと殻をむく

左:炒った種
右:殻を半分むいた状態

おぉ~(・∀・)市販でみたことのある緑色が現れた!

時間はかかるものの、こういうチマチマした作業は大好き。
カッター片手に黙々と殻を割る・・・3割くらいはハズレもある・・・(中身がない)
むいた種の中身を乾煎りするとサクっとしたカボタネ完成!



で、ケーキ本体はというと。
食欲の秋なので(言い訳)マクロビアンになれないワタクシ。
バターは入れたい・・・香ばしい生地がいいな・・・ほっくりと・・・なにかしらこう、目的が見えてきました。
というわけでたかこさんさつまいもケーキをベースに。


バター多めでアーモンドパウダー、きび砂糖入りの生地に
かぼちゃ・さつまいも・くりを混ぜ込んで低温でじっくりと焼く。
b0026964_8585674.jpg外の焼き色がこんがりで中が色白なのもお気に入り

予想以上の出来、しっとりしたほくほくケーキとなりました。
天辺に飾ったカボタネも香ばしい。

最近は切れてるかぼちゃを買うときは思わず種の多いものを手にとってしまうぶーでした(笑)
[PR]
by boooolean | 2005-10-19 09:24 | お菓子
焼きナスのベーグルサンド
めざせ阿佐ヶ谷ベーグル修行、バタバタしていて滞っていますがそろそろ再開しようかな。
最初は40点
その後減点・・・


さて次々できるベーグルの食べ方、いろいろあります。
最近気に入っているのは、焼きナスのベーグルサンド!
b0026964_8481680.jpg


スライスしたナスはオリーブオイルまたはグレープシードオイルでしっかり焼いて塩で味付け。
あればミニトマトも焼いて、とろけるチーズと一緒にたっぷり挟む。
味付けはあえてシンプルに、しんなりジューシーになったナスととろーりチーズを楽しむ。

肉好きの相方には少々物足りなかったようですが、私はこれ好き(^ ^)おすすめです。

おまけでダイエット報告
[PR]
by boooolean | 2005-10-14 08:58 | パン
おうちで鶏がらスープ
朝のTV番組を観ていたら、思いもよらず稲川淳二さんに遭遇!
思わずきゃぁ!(・∀・)となり友達にメール。「夏以外はみかけないよね」確かに。

このトキメキは・・・

まるでヨン様ファンのおばさま!

ごめんなさい、馬鹿にしてたかもしれません。わかるような気がするよ( ´∀`)


きゃ~♡ ジュン様~♡


呼び名が似てるだけか・・・





そんなことより。


ラーメンはお好きですか?
b0026964_10381016.jpg


実は初挑戦の鶏がらスープをとってみたかったんです。

鶏がらは安い。今回の二人分の二かけはスーパーで68円!!
安売りの豚のカタマリでチャーシューを作れば、その煮汁+鶏がらスープで美味しいラーメンのスープが♪ゆで卵をチャーシューと一緒に入れてこってり煮卵が♪
麺だけは自信がなくて市販の麺ですが、いつか麺も自分でやってみたいもんです。
チャーシューはおうちだからできる超厚切り&大盛り!

安い安いと貧乏くさい(笑)ついでに計算してみました。
・鶏がら(2かけ) 68円
・チャーシュー用豚バラ(約400g) 340円(特売)
・麺(2玉) 160円
・卵(3個) 62円
調味料は省いて、山盛り二人分で630円(・∀・)で、チャーシュー余った

次はトンコツかぁ~?


おまけで餃子も。相方にはご飯もつけてラーメン定食だ!
b0026964_10382211.jpg

これはウー先生の鍋貼(ゴーティエ:焼き餃子)の皮のレシピで。
皮が厚めになってしまったけれどもっちりやわらかくて美味しい(・∀・)

焼き方は以前相方の実家でお客さんに教えてもらったもの。不思議なつながり(笑)



手が込んでるように見えますが(見えるかな?)実はどれも結構簡単。
時間さえあればOKです(^ ^)

鶏がらスープのとり方、餃子の焼き方など
[PR]
by boooolean | 2005-10-12 10:39 | おうちごはん
相方のパパママにご飯を作る の巻
え~、改めまして。
先日相方のご両親を新居にお招きし、ご飯を食べてもらいました。
皆様には親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しております。ありがとう~(つД`)・゚ 。

さてそのメニューと、パパママの反応と、そして失敗談を・・・(^ ^;



【まずはメイン、栗ご飯】
b0026964_851366.jpg
☆反応☆ お母さん「柔らかく美味しく炊けてるよ(^ ^)」
★失敗★ お母さんがおみやげに栗おこわ持ってきてくれましたorz カブッタ・・・
せっかくだしお母さんのを先に頂こうとしてたら「せっかく炊いたんだからぶ~ちゃんのを食べましょうよ」と笑顔のお母さん、つくづく優しい方です(涙)
翌日お母さんのおこわを頂いたところ、やっぱりママすごい。もち米入りでとっても美味しい。本気で今度教えてもらおうと思ったのだった・・・。


【おかずのメイン、鶏のから揚げ】
b0026964_8511397.jpg
☆反応☆ お父さん「これぶ~ちゃん自分で揚げたのか?ほんとに?!」
どうやら絶賛!嬉しい!!
揚げ油はお父さんの体調を考えてコレステロール0の油にしたら喜ばれた♪


【お汁、タマネギとお揚げのお味噌汁】
(写真忘れた・・・)
☆反応☆ お父さんお母さんともに「とても美味しい」
★失敗★ おいしいと言われただしは粉末です、ごめんなさいごめんなさい(つД`)
実は粉末なんです・・・と言ったら、お父さん笑って「うちもだしとらないでもいいなぁ」、お母さん「え~?!(´・ω・`)」という感じで申し訳なかった・・・今度美味しいだしの取り方も教えてもらおう。


【おつまみその1、じゃがいもの酒盗和え】
b0026964_8512280.jpg
☆反応☆ 相方「これがうまいんだ」お父さん「酒盗だけでもいいな」
これは好みの問題らしい。酒盗ってなんだということでしばし盛り上がる。


そのほか、サラダ
b0026964_8514029.jpg
☆反応☆ 普通
★失敗★ マヨネーズをコレステロール0にし忘れてしまった


【おつまみその2、海老のマヨ焼き】
b0026964_8513164.jpg
☆反応☆ 台所にいて聞いてなかったがどうやら美味しかった様
上に同じくマヨネーズがコレステロール0でないものだったけれど、どうもお口にあったようで沢山減ってた、嬉しい♪
★失敗★ グリルで作るのだけれど、蒸気口にプラスチック容器を置いてしまいドロドロに溶かしてしまった!相方「ほんとにバカなんだから・・・」お母さん「まぁまぁ(^ ^)失敗があるから成功があるのよ~」優しいなぁ・・・( ´∀`)


結果、喜ばれたもの4つ、失敗したこと4つ・・・引き分け?!

なによりもお母さんの優しさを噛みしめた結果となりました(^ ^;

今後の私たちについて助言を受けたり、相方がむくれたりしつつも(笑)皆笑顔で別れ、後からは「今日はありがとう!楽しかった」とお父さんからぶ~にメールが♪
緊張したけど、あんなに喜んでもらえるならまた来てほしい!と心から思えたのでした。

料理の出来じゃない、沢山会ってお話できるのがいいのだなぁと当たり前のことを改めて思うぶ~なのでした。ちゃんちゃん♪

レシピとおまけ
[PR]
by boooolean | 2005-10-11 10:15 | イベントごはん
任務完了!
相方両親のご招待、無事(?)終了致しました!
詳しくはまた落ち着いて時間のあるときに報告します。

失敗もしたけど(^_^;)なんとか喜んでいただけた・・・かなぁ?

相談に乗ってくださった皆様、本当に感謝です!
[PR]
by boooolean | 2005-10-08 23:46