トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
調味料バトン
chakaさんからバトン貰っちゃってちょっと面白かったので受け取り~♪


しかし・・・一人暮らしor相方と二人暮しと実家にいるときでは違うことに気付いた。
ので、は二人暮し現在、は実家に帰ったときの二本立てでお願いします。

Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

●目玉焼き
 醤油

●納豆
付属のタレ まず納豆が出てこない

●餃子
醤油+ラー油+酢 味ぽん

●カレーライス
そのまま そのまま

●ナポリタン
パルメザンチーズ+タバスコ そのまま

●生キャベツ
 味ぽん

●トマト
 そのまま

●サラダ
 味ぽん

●カキフライ
ソース 味ぽん

●メンチカツ
ソース ソースか味ぽん

●とんかつ
ソース 味ぽん

●天ぷら
つゆ 塩か醤油

●ご飯
チーズ+塩胡椒 チーズ+塩胡椒

Q2.周囲から驚かれる組み合わせはありますか?
大根おろしにマヨネーズ

Q3.それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
カツについてる和辛子かなぁ


・・・なんでしょう、自分で書いててこの味ぽんの多さにちょっと引いてます。
しかもなんで家にいるときだけ・・・(;´Д`)

興味ある方いらっしゃいましたらバトンもってっちゃってください♪

おまけ
[PR]
by boooolean | 2005-09-30 11:04 | 徒然
ベーグル修行その後
前回の出来は40点

ベーグル修行中なぶ~です。

目指すのは外はパリっと、中はふっくらもちもち。
で、何よりも 美味しさ>歯ごたえ です。
味はよくても顎が疲れると食べるのは辛い。
ほどよい歯ごたえ、それが美味しく感じる出来を目指したいものです。

前回はまだまだふっくらが足りない気がした。

というわけで
・水の量を若干増やし(+10ml)
・発酵温度を高めにして前回と同じ時間発酵

してみました。

過去の経験から上記の2点でパンに近くなるはず。


ボリュームが出てへそになった!
b0026964_852586.jpg


結果は・・・



残念!30点!


ボリュームも出て中はもっちりになりましたが、外がとにかく硬い!
くぅ~(>_<)難しい・・・これならボリュームは足りないけど前回のが美味しかった・・・

生地のふかふかに対して茹でが長すぎたのかもしれません。
次はもう少し茹で時間を少なくしてみます。

負けないぞ~!
[PR]
by boooolean | 2005-09-29 08:54 | パン
ベーグル修行開始しました(^ ^)
阿佐ヶ谷ベーグルのベーグルに大感動し、あんな美味しいベーグルが作りたい!と修行を開始しました。

お土産にもらったレシピもあるし、まずはそのまま挑戦!

プレーンベーグル(ライ麦入り)
b0026964_1011249.jpg


外はパリッと、中は予想以上にふっくら
b0026964_10111678.jpg



手順が異なるものの、これまでのベーグルの出来のいいものに匹敵!(・∀・)




でもプロの味に比べると自己評価は・・・



40点!



まだまだぁ~(>_<)

もっともっちり、ふっくらを目指して頑張ります!

詳細など
[PR]
by boooolean | 2005-09-28 10:16 | パン
愛がなくても喰っていけるかもしれない・・・ 第二弾②
愛がなくても喰っていけるかもしれない・・・ 第二弾①で鶏丸に行きました。

・・・が、実はその前に大本命のお店にも行ってきたのでした。

ヒントはこちら
b0026964_12141652.jpg


さてそのお店とは・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-26 12:01 | 外食
愛がなくても喰っていけるかもしれない・・・ 第二弾①
愛がなくても喰っていけるかもしれない・・・に引き続き、再度コミック実践編!

前回同様、よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」に紹介されている鶏丸に行ってきました。

鶏丸の美味しいご飯はこちら!
[PR]
by boooolean | 2005-09-26 11:03 | 外食
ぶたみやげ
先日、浦安に向かい天丼を堪能した後、女性陣はスイーツタイム
一路イクスピアリに向かいました。

お目当てはピエール・エルメ
b0026964_9193879.jpg
お?奥にariさんがこっそりいますね♪


私のオーダーはエモーション・マホガニー
(arincoさんのタルト・オ・シトロンについてはarincoさんのレポートが詳しいのでそちらを♪)

一番上のはマシュマロかな~?・・・と口に入れると あ!ココナッツ!(・∀・)
マシュマロではなくてダクワーズだったようです。ザクっとした生地と香ばしいココナッツが◎
上からキャラメルマスカルポーネクリーム・マンゴー・ライチのコンポート
キャラメルの味がとっても美味しいな~♪
・・・と、二人ですっかりオンナノコな午後でした(*^^*)


さてさて、相方には何をおみやげに持って帰ろうかな~?

イクスピアリはハロウィーン色満載!
ウゴウゴ動くゴーストに戯れたり、逃げ回るかぼちゃに笑い転げたりしながら
あるものを持ち帰り。

さてそれは・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-22 09:33 | 趣味
ロールケーキ
連休は穏やかに過ごすかと思いきや、最後の最後でやっぱり大説教をくらいました(笑)

原因は出かけた先でのぶーの空腹のイライラ。
昔からお腹がすいたときにはとんでもなく性格が悪くなる私。これまで私の周りにいた人はよく耐えてくれたもんだなぁ・・・と改めて感謝。ほんとに皆ありがとう(涙)

高校時代からの友人の一人が以前「ぶーの機嫌が悪いときは、寒い・眠い・お腹がすいたのどれかやからわかりやすくていいわ」と笑ってくれたときは、内心「この子に一生ついていこう・・・」(←大げさw)と思ったものです。友人の心の広さを感じた忘れられない一言。


・・・思い出に浸るのはさておき(笑)
あ、ちゃんと相方とは仲直りしました。もうイライラしないという約束で。あうぅ・・・


そんな連休中、イライラしてないときのおやつです。

ロールケーキ
b0026964_854359.jpgしゅわしゅわスポンジとカスタード&生クリーム


レシピはたかこさんの本から。

みかけはよくないですが、味はとっても大成功(^ ^)

どのくらい大成功かというと、
ある夕方、連休なのにお出かけしてなかった相方と私「どっか行こうか~?」「もう夜だし、漫画喫茶とか?」「いいねぇ」などと話していました。


ふいに

漫画喫茶でのんびりか、家でケーキ食べながらDVD観るか・・・

と私が言ったところで、昼間にケーキの味見をしていた相方すかさず


「あのケーキがあるなら家にいる!」


え?Σ( ̄□ ̄)!! あ、そう??

お菓子に対して比較的関心のない相方の珍しい発言。
小さめに作ったとはいえ、あっという間に二人で1本食べきってしまいました。


喧嘩したり仲良しだったり。
[PR]
by boooolean | 2005-09-20 09:19 | お菓子
浅蜊汁と・・・極上パスタできました!
arincoさんに会ったら、浅蜊をおみやげにいただきました。こちらで見てた獲れたての浅蜊です!朝にもらってきてくださったみたい。感謝し通し。

さっそく帰ってから砂だし
b0026964_13125268.jpgおー!
一日連れ回したのに元気元気!


で、夕食の浅蜊汁になりました。
b0026964_1313284.jpg調味料はほんの少し


味見の時点でびっくり!な美味しさ(・∀・)

ところで昼間に話してるときに、
「ご飯を作る身としては美味しいかどうかの反応が欲しい」
という話をしていました。
「美味しいときは食べ終わったら"美味しかった"と言う」と、同僚さん
食べてるときに反応が知りたいのよ~と嘆いてたのですが・・・

うちの場合はどうやら
・まずいとき→食べ終わってから言う
・美味しいとき→食べ終わってから言う
すごく美味しいとき→すぐに言う
みたい。

で、このお汁。でました!一口目で相方の

「うま!」

思わずこぼれる感嘆の声。
ふふふ~♪いつもこうはいかないけれど、美味しいもの出せるといいなぁ(^ ^)

arincoさんほんとにありがとうございました!

翌日・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-16 13:23 | パスタ
念願、念願・・・ほんとに念願の
arincoさんとこで何度も何度も何度も・・・!
涎がたれそうになった立花家さんに行って来ました。

ぜいったくに、かき揚げ・海老・穴子の上天丼
b0026964_8344461.jpgはみ出てるよ!


・・・!!!(・∀・)

くぅ~♡

がっつり乗っかった天ぷらの旨みもさることながら、そのつゆがしみこんだご飯が、も~!!

ヘタな説明より、上述のarincoさんのここここここ、そしてLiberaJoyさんのここここここを見ていただいたほうが早い!
ぶーの煩悶がおわかりになりました?(笑)


手足をバタバタしながら食べてました(笑)ああ、至福・・・( ´∀`)

さぁさぁ!次行ったら何を頼もうかなぁ~♡

え、もう次のことかって?あったりまえです!美味しかったんだもの!!

さて今回は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-16 08:36 | 外食
トマトフォカッチャ
みかさんレシピで新しいパンに挑戦

トマトフォカッチャ
b0026964_8574739.jpg

トマトジュースとドライハーブ、オリーブオイルで作るパン。
生地をこねてるときからとってもいいにおい!(・∀・)
もちろん焼いている間もものすごく美味しい香りがオーブンから~♪

結構厚みのうすいパンです。実はみかけによらずとってもふかふか。
b0026964_858485.jpg



レシピはみかさんの新しい本より
b0026964_857838.jpg

Webで見ていたいろんなアレンジレシピがたくさん!

それに、今回はパンを作る一連の作業が連続写真のように載っています。
これは独学でパンを作っているものとしては嬉しい限り。
あ、こんな感じなんだ~、なるほど、みかさんも待ち時間で別のことしてる~♪と、楽しい。

さぁ、次は何をつくろうかな(^ ^)
[PR]
by boooolean | 2005-09-14 09:09 | パン