トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ベーグル
ちょっと前に投稿しようと思っていたネタ。
いろいろ忙しくしていたらすっかり時間があいてしまいました。


以前、ベーグルの作り方をお粗末ながら紹介させていただきました。

今回はいろんなベーグルとフィリングについて試したものを、ぶーなりに紹介しようと思います(^ ^)

全てのベーグルは以下のレシピを元にしています。変わるのは赤字部分と混ぜ込むもの
ただ、きっちりと計量していない場合もあるので量は目安です。


【材料】4個分
 A
  強力粉(カメリヤ) 250g
  ドライイースト(カメリヤ) 小さじ1/2
  塩 小さじ1/2
 B
  ぬるま湯 125ml
  ハチミツ 40ml

【手順】
 ボウルにAを全て入れ、Bを混ぜてAのボウルに注いで捏ねはじめる。
 捏ね10分→ベンチ15分→成形→発酵30分→茹で→焼く(190℃オーブン) 
 ※詳細はベーグルの作り方を参照してください。



↓ちょっと長め。お付き合いいただける方はこちらから(^ ^)

ベーグルいろいろ
[PR]
by boooolean | 2005-07-29 09:28 | パン
号外:相方語録~寝言ですが~
あんずさんの旦那様まさじぃさんの寝言にはいつも笑わせていただいております。

で、つい先日うちの相方の寝言も聞き取れましたので、特別編(?)としてTB~♪



うちのベッドは超狭いです。
相方一人用のベッドを二人で使ってるからです。
近いうちに引越し予定で、ベッドも一新の予定・・・

そして相方はすこぶる寝相が悪いです。
先日相方のお母さんに会ったときもしみじみと同情されました・・・

夜中、私一人目が覚めて水を飲んだりトイレに行ったりすると

即座にスペースを奪い取られます。

その日もトイレから戻るとしっかり占領されてました。


でもまだ朝の5時、私は眠りたい。

とにかくぐいぐい押しながら

ぶ~ 「もっとそっち寄って~

と声をかけました

すると・・・

相方の寝言はこちら
[PR]
by boooolean | 2005-07-27 13:53 | 徒然
クープナイフげっと!
前にうまくクープがいれられなくて、ちょっと悩んだりしてまして。
たいたいさんに「クープナイフがいいよ」ってなことを教えてもらったり、
sharoumeさんにコツを教えてもらったり。
(お二人ともその節はありがとうございました)

とうとう買いました、クープナイフ!悩んだ末、一番よく見かけたカミソリタイプに決定
b0026964_22452455.jpg
ナイフの形状のもあったんですが、いろいろ見てたらやっぱり切れ味はカミソリ型の方がよいらしい。両方買うか、とかだいぶ悩んだんですがまぁとにかく使ってみようということで。

お試しパン1 リーンな基本パン 前よりも開いたんじゃない?
b0026964_22453511.jpgでもまだガタガタ

お試しパン2 ベーコン&オニオンブレッド 前はクープの存在が感じられなかった
b0026964_2246642.jpgチーズがなくて粉チーズをかけたらぱっかり分かれちゃって・・・



実はお試しパン1では劇的には切れ味がわからなかったのです。
でも、お試しパン2でわかった!!すごく切りやすい!スーって一度で切れた!

1と2では切った感触がまったく違ったんです。
それぞれ材料の配合の他に何が違ってたかといえば、発酵の時間

1は時間があったので「本にあったように2倍くらいになるまで~」と1次発酵40~50分と2次発酵30~40分ほど、2は途中で相方が早めに帰ってきてしまったので1次発酵30分ほど、2次発酵20分ほどでクープを入れて焼きに入ったのでした。発酵後の生地の感触が1次2次ともに違っていました。


・・・もしかして、私これまで発酵させすぎていたのかしら?


いつも膨らみが足りないような気がして長めに発酵時間を取ってしまうのですが、もしかして器具の大きさの違いで、実は充分膨らんでたのかなぁ?

まだまだぶーの試行錯誤の旅は続く・・・レベルアップはいつ・・・(つД`)

お試しパンの行方
[PR]
by boooolean | 2005-07-26 22:47 | パン
メヌエットのガトーショコラ
ホールケーキを頂きまして。
b0026964_16164634.jpg


メヌエットという千葉県我孫子市にある洋菓子店のもの。

久々に食べたプロの味。さすが。
口に入れた途端とろけるようなふんわり、なのに真ん中はしっとりです。メロメロ・・・(*´∀`)

え?ダイエットですか?・・・
[PR]
by boooolean | 2005-07-25 11:58 | 外食
コミックバトン
初心者日記~結婚生活~のrawFruitさんよりコミックバトンが回ってきました。

最近様々なバトンが広がっている中、実は一番待ちわびていたバトンかも(笑)

なぜって、そりゃぁ漫画大好きだからです!
じゃぁコミックのblogにしなさいよとも思うが趣味に走りすぎてしまいそうで(笑)


うちは姉が二人いて、しかも歳が離れているので物心ついた頃には漫画本が山ほど揃っている状態でした。気付いたときには長女の本棚には「みゆき」と「めぞん一刻」が揃っていたし、次女の机の下には「エースをねらえ!」と「スケバン刑事」がみっしりと詰まっていたものです。

そんなだから勿論空気のように漫画を読み(それは言いすぎ)、決して多くないお小遣いは月に1~2回親に連れられて本屋に行く機会まで、しっかりと溜め込む子供になりました。

類は友を呼ぶとはほんとよくいったもので、小学時代・中学時代・高校時代と必ず本を貸し借りする仲間がいました。特に高校時代の友人とは補助カバンが四角くなるほどに詰め込んだ本(漫画本だけではないですが)を、毎日放課後になると広げて交換しあったものでした。

母親からは「漫画キ○ガイ」と呼ばれて(自主規制しますが、実の親に面と向かってそう言われてました・笑)かなり嫌がられてました。しかし同級生のわんぱく小僧のお母さんからは「漫画でもいいからうちの子も本を読んでほしい・・・」と羨ましがられたりした、本好きにはよくある昔話。



と、つらつら書いてますが、読んでる本は普通です。

そんなコミックバトンにお付き合いいただける方はこちらから
[PR]
by boooolean | 2005-07-25 10:12 | 趣味
マクロビケーキ
きっかけはshizuerさんのベジタブルケーキ、いや、元々はキャロットケーキだったか。
そしてkimcakeさんのかぼちゃとナッツの有機ココアケーキとWINWINNORINORIさんのにんじんとさつまいものパウンドケーキ・・・挙げていくとキリがないのでSTOP!

どうも最近「マクロビオティック(Macrobiotique)」という言葉を様々な場所で見かけます。
色々調べてみたがなかなか難しい。菜食主義というのとはまた少し違うような「中庸」という考え。
ダイエットにも効果的というのも気になるが、今後子供を産むことがあれば「アレルギー」という敵と向き合う機会も出てくるかもしれない。いやそのまえに自分自身や相方の身体が今の食事では立ち行かなくなる可能性も・・・

・・・ええい!難しい話はなし!ヽ(`Д´)ノ ギャー

shizuerさんに教えていただいた本「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」のレシピが簡単で美味しそうで、すっかりはまってしまった!それにつきます(笑)

そんなわけでキャロットケーキ shizuerさんの真似してかぼちゃとさつまいも入り
b0026964_23123540.jpg見かけはちょっと悪いんだけど味はいいよ♪

実はこれ、結構試行錯誤しました。
shizuerさんにコメントで助けを求めたり(その節はほんとにありがとうございました)

最初に作ったときは

①もそっとベタっとしている →かぼちゃといもを入れすぎた?
②香りが変 →バニラエッセンス入れすぎた

こんなに問題だらけ!・・・といっても全て私が原因(^ ^;そう、いい加減なんです。

①も②も量を減らす!特にバニラエッセンスは、普通は焼くと結構香りが飛ぶのでいつも少し多めに入れるクセがついていたみたい。しかも今回野菜だから、と変に心配をして余計に多く入れてしまった。バターや卵の入らない生地はそれだけまっすぐに私に届くのだわ、となんか適当に納得してみた。

そして二度目、かぼちゃといもは量を半分にしレンジでチンしたあとラップをはずしてしばし乾燥。
バニラエッセンスは入れない。

しか~し!!

③やっぱりベタっとしている →かぼちゃ自体が水っぽい?粉が薄力粉だけだから?

うーん、うーん・・・(-"-;)
悩んだ結果、かぼちゃといもは生のままで小さめに切って入れてみることにした。
その頃ちょうどネットで取り寄せていた全粒粉が到着。粉の配分もレシピ通りに実現できた。

それで出来たのが上のケーキです(・∀・)

かぼちゃとおいもはまだやっぱり多いかもしれません。でもとってもホクホク!
生地部分はしっとりだけれど全粒粉のおかげかザックリという感じもあってベタっとはしてない。
味見してみて、「これだ!!」と思いました。嬉しかったなぁ~( ´∀`)


で、これがうまくいったもんでなんだかマクロビに興味を持ち始めてるというわけです。
おかげでROMるブログが一気に増えて大変!(笑)
でもブログが沢山あるおかげで気楽にマクロビを知ることが出来る。嬉しい流行だなぁ♪

おまけにもひとつ
[PR]
by boooolean | 2005-07-20 23:12 | お菓子
1周年記念は手作りパンで
先日のお祭りで、ちょうど相方と私はつき合い始めて1年になります。

当日はお祭りでバタバタしてたけど、翌日くらいは家でゆっくりご飯でも食べよう。

ソーセージパン 今度は埋もれてないでしょ?(^ ^)→前は・・・
b0026964_9474273.jpg

ソーセージはちょっと奮発して(というか私が食べたかっただけともいうw)
アンティエ(レモン&パセリ)を使ってみた。
皮が薄いせいかちょっとシワシワ。

ちょっとカワリモノも。 レモンマヨネーズと粗挽き胡椒
b0026964_9475147.jpg

うん、こっちの方がソーセージが活きてて美味しい!

奮発しといてなんですが、ケチャマヨのソーセージパンは普通のソーセージが一番合うな~


メインは鶏肉のワイン蒸し、おろしそソース
b0026964_9475868.jpg

シソの♡、わかります?ま、たまにはこんなベタなのもいいじゃない、と(笑)

More
[PR]
by boooolean | 2005-07-20 10:04 | イベントごはん
お祭りにて
お祭りに行ってきました。

b0026964_1225572.jpg


相方が毎年お神輿をかついでいるのです。
実は私と相方の初デートの場所でもあったりします。



毎度コッテリなごはんを食べて太らないの?と一部から疑問の出ている相方、
準備中の後姿を盗撮!
b0026964_12291775.jpgうそ、ちゃんと声かけましたよ

白丁着てたらわかんないかな(^ ^;

どうでしょう?

太ってないと私は思うんですけどね。

しかし元がよっぽど細かったのか、出会う人の8割くらいに「太ったね!」と言われてました(笑)

言われてる横でひそかに「太らせたんですよ・・・( ´∀`)」と心の中で微笑うワタクシ♡

え?私は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-07-18 12:30 | 徒然
茄子バター醤油
夏になるとよく作る、簡単なのに大好きなメニュー。

茄子のバター炒め アツアツに醤油をたらっとたらして
b0026964_19461278.jpg


米茄子で作るのがおすすめです。
柔らかくて肉厚な身がとってもジューシー♪

茄子はすごく油をすうので、ダイエットの天敵メニューに間違いないと思う(笑)
[PR]
by boooolean | 2005-07-16 19:51 | おうちごはん
酒粕ミニ食パン
そのニュースは突然飛び込んできました。


これまでベーグル炒め物などに活躍してる吟醸酒粕ですが、

この度なんと、その酒蔵さんが地元のパン屋さんと協力して

酒粕トーストを開発された

とのこと!!

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来のお知らせをぜひご覧ください!
試食兼撮影係のarincoさんの写真も必見!見て悶えてください(笑)


なんてことでしょう!!

すごいよ酒粕倶楽部
酒蔵から広まった酒粕が、様々なバリエーションを経て酒蔵に戻りました!
なんだか興奮してしまいました。
(私部員じゃないんですが(^ ^; ファン?みたいなもんです。読者かな)


冷めやらぬ興奮を抱えて、ううう・・・と悶えながら帰宅。


これはいかん!なんとかしなきゃ!!(なにを?!)


というわけでみかさんレシピの牛乳食パンに酒粕をプラスして作成!

表は少し色が濃い?
b0026964_164199.jpg

裏はこんがり優しい色です。
b0026964_164895.jpg


しかし!夜はダイエット中なのでぐぐぐっと我慢して

翌朝いつもより1時間半早起きしました

あたしの執念すごい!Σ( ̄□ ̄)!!ちょっと怖い(笑)



トーストしてバターとハチミツ
b0026964_6311133.jpg


うわ!!おいっしい!!!


トーストしてそのまま、バターのみ、バターとハチミツと、ちょっとずつ試しました。
・そのまま:外はサクっと中はしっとり。そして酒粕がほんのりと香る。
・バターのみ:これがもう全然違う!すごく合うんです。そして後味に心地よい酒粕の甘さ。
・バター&ハチミツ:これやばいです!食パンと思えませんでした。美味しすぎる。

みかさんレシピが元々かなりいいと思うんです。そこに酒粕、元のレシピに みかさんの牛乳食パンのレシピに大吟醸酒粕を大匙2加えて作りました。水分が多くなってしまったけどそれはこれから調整、それでも出来は上々、大満足です。ベーグルの時もそうでしたが、トーストすると酒粕の甘い香りがして、それがまた幸せ。(わかりにくい表現だったので一部修正しました)

びっくりしました。
まるでデニッシュみたいだと思いました。
私、こんな食パンは初めてです。

これが牛乳食パンの力なのか、酒粕の威力なのかは実はまだ牛乳食パンを基本で作ったことがなかったために不明です。
でも、このいい香りと、配合がほぼ同じのリッチパンにはなかった優しい甘味は酒粕由来ではないかと思いました。


自分で初めて作ってもこの感動、これ・・・プロの手にかかればどうなるの?!

とにかく地方発送が始まるのを待つばかりです(^ ^)



まだまだパン初心者・・・不出来ですが、熱意だけでも伝われば、とTBさせていただきます。

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来 「■純米吟醸「文佳人」の酒粕トーストができました■」
 続報、お待ちしております!
arinco's kitchen 「酒蔵から届いたパン」
 毎度毎度罪なお人です!(笑)
酒粕倶楽部 「純米吟醸・文佳人「酒粕トースト」のデビュー!」
 今後の発展も更に期待です。
Akko's favorite 酒粕をつかったごまブレッド
 酒粕の分量など、参考にさせていただきました。ごまブレッドにするか直前まで悩みました。
これ、おいしいね。 「酒粕ベーグル&ディップ」
 酒粕食パンの記事が酒粕倶楽部にしか見当たらなかったため、
 ベーグルの方にさせていただきます。これもすっごい美味しそうなんだ~


(追記)
今回ぶーの使った酒粕は「文佳人」というお酒の大吟醸酒粕です。
よくみかける板粕とは少し違い、真っ白でトロっとした風味高い酒粕です。
以下にぶーが参考にしているリンクを貼っておきますね。

「文佳人」蔵元さんのブログ
 「文佳人」杜氏・甚六の歩路来
酒粕の販売について
 酒粕倶楽部 「蔵元さんからの伝言…「吟醸酒粕の特別通販します!」って...」
  ただ、一般に酒作りは冬らしいのでこの季節はもう完売しているかもしれません。
  買いたいという方は蔵元さんに問い合わせてみることをお勧めします。
酒粕の基礎知識
 酒粕倶楽部 酒粕ぜみ

[PR]
by boooolean | 2005-07-15 09:31 | パン