トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
呆然としながらお菓子を作ってはいけないかも。
下のエントリを読んで
「おいおい、問題発生なのにblogなんか更新してていいのか」
と思われた方、ごもっともです。

でも・・・自動復旧なんです(つД`)

何も出来ないんです。見守ることくらいしか・・・

でも反省が足りません、ごめんなさいごめんなさい・・・。゜゜(´□`。)°゜。


とりあえず無事復旧しまして、今後このようなことのないようにと対処することを決定しました。
そもそも予算がないとかで無理矢理運用していた部分があり、今回の件も踏まえとりあえず良い方になんとか押し通せることに。怪我の功名・・・?(笑)

ご心配してくださった方、ありがとうございます。
なんとか大事にはならずに済みそうです。よかった(^ ^)ほんとに。


ちなみに昨日作っていたお菓子のひとつはコレ
b0026964_1395396.jpg

たいたいさんこちらで作られていたペッパーチーズクッキーです。
前に作った黒ごまチーズクッキーの兄弟分といえましょう。

が、今回失敗してまして

ミル付粒胡椒を買ったものの、直接挽くので計量できず。目分量に。


しかし


茫然自失状態の人間の目分量なんて信じてはいけない。


辛いです。

これは多分・・・アレ以来の大物だ。


記憶を辿ると・・・小匙1のところ、大匙2くらい入ったんじゃないかと踏んでおります。
いやもうちょっと多いかも。

途中で気付けよ~ orz

ついでにダイエット報告
[PR]
by boooolean | 2005-06-30 13:37 | お菓子
びっくり!!!
昨日、私は仕事でちょっとした判断ミスをしてしまい、沢山の同僚に迷惑をかけてしまいました。

とにかくその時点で考えられる最良の方法を相談し実行、定時にはもう他に出来ることもなく、後は担当者が復旧を待って作業するだけ。出来るなら作業を代わりたいくらいだけど体系上そういうわけにもいかず、残っても無駄に残業代が発生するだけ・・・。仕方なく後はお願いしてさっさと帰ることにしました。

え~、もうそりゃぐったりうなだれて(^ ^;

これまでも同様の手順は踏んでいて問題はなかったため油断していた。こうなる可能性も考えられなかったわけではない。なのに安易に指示を出してしまったこと。慎重さが足りなかったこと・・・なによりも問題が発生した当初「自分のせいじゃない」と思って逃げていたこと。

とりあえず帰ろう・・・(つД`)

飲みに行こうかな・・・そんな気分でもないなぁ・・・

帰ってご飯作って相方を待とう。

ついでだからお菓子でも作って、身体を動かしてよう。




そんなことを考えながらトボトボと帰り、無意味にバナナアーモンドプードル買ってみたりして(何が作りたかったかは謎、結局使わず・笑)帰宅。

お米を研いで、クッキー生地を仕込み、おかずの用意をして、ケーキ生地を準備して焼き始めたら・・・(こんなときに限ってとてもはかどるんだな)


相方が帰宅。


相方「凹んでるのか?

ぶー「うん~、○○さん達に迷惑かけちゃったよ~・・・

相方「終わったことを悔やんでも仕方ないよ。対処したんでしょ

ぶー「うん~。でも申し訳なくて・・・

相方「よしよし。ほら、おみやげ


と、ナイロン袋を差し出す相方。

おみやげ?なんだぁ??
[PR]
by boooolean | 2005-06-30 10:02 | 徒然
ゴーヤーチャンプルー包子
こないだの週末の飲茶より。

包子
b0026964_9283978.jpg


あ!曇った!!



気を取り直して。
b0026964_9291552.jpg


中身はタイトルにもあるとおり・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-29 09:44 | お菓子
デジタルのチカラ
元々一人暮らしで台所用品に偏りがあったうえ、相方宅に居候が本格的に決まり
それらも思い切りよく(私は横で泣いていたけど)廃棄され、使える器具はごくわずか。

そんなぶーですが、最近欲しい台所用品がありました。

ヤフオクを覗いたりしてみたが意外に人気、頑張ってみてもさっさと高値が更新されちゃう。

しかし翌日近くのスーパーで安くで発見。あり?そういえばそんなレアなもんじゃなかったね(笑)




というわけで買っちゃった!
b0026964_10304100.jpg
電子秤、いわゆる デジタルキッチンスケール です。

これまでは計量カップと目分量でやってました。
しかも計量カップはMAX200cc、ベーグル4個作るのに粉だけで3回計らないといけない。
そして小麦粉・砂糖・液体すべて同じカップで計るので、一度使っては洗って拭いての繰り返し。
何よりも液体はともかく粉類はかなりの誤差があるハズ。

欲しい!と思ってしまったらもう欲しくて欲しくて!!

MAX1kgの小さなスケールですが、かわいくてたまんない(*^^*)
お菓子とパン作りが更に楽しくなることでしょう♪

さて最初の活躍は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-28 10:48 | パン
黒ごまチーズクッキー
先日お世話になった方にお礼をする機会があり、同じ東京付近では食べ物も珍しくないし、かといって残るものは少し重いか?と悩んで、焼き菓子を送ることにしました。

ちょうど数日前に衝動買いしてしまったたかこ@caramel milk teaさんの本から
黒ごまチーズクッキーを作ることに。
(だって衝動買いしてしまった一番の原因は冒頭のこのクッキーだったのです!)

b0026964_1122840.jpg

こんがり焼きあがったクッキーはざっくり、サクサク。
噛むごとに胡麻の香ばしさとチーズの風味が広がって、なんて美味しい!!
ざっくりゆえのひび割れもなんだかかわいい。
(実際はちゃんと生地をまとめればひび割れないのかも・笑)

こうなるとまるで兄弟分のようなペッパーチーズクッキーも気になります。
(追記)
アップしてから気がつきました!
たいたいさんところにまさにこのペッパーチーズクッキーが!(・∀・)
勝手にお仲間気分でTBさせていただきます~♪

もうひとつ
[PR]
by boooolean | 2005-06-27 11:04 | お菓子
キャベツとツナのパスタ
この前、ツナ+大根おろし+シソのパスタがおいしかったので、組み合わせをちょっと変えて・・・

キャベツとツナの冷製パスタ
b0026964_10322155.jpg


お醤油+酢+レモンの酸っぱいソースが主役です。
うん、これもいけます!

おおまかなレシピ
[PR]
by boooolean | 2005-06-27 10:33 | パスタ
みぞれうどん
ブリ用の大根おろしが余ってしまったので、みぞれうどんにしました。

あったかみぞれうどん
b0026964_1121342.jpg

ちょうど手羽先が安くなって(目の前で半額シールだ!)たので、骨付きのまま葱と生姜でコトコト煮込む。浮いたお金で(笑)かき揚をつけてあげよう。

お汁は鶏から出たいいおだしと、その他野菜の旨味と、ほんのり醤油味。
[PR]
by boooolean | 2005-06-23 11:35 | おうちごはん
ブリ with 大根おろし
以前、ブリを照り焼きにして出したら、「大根おろしがいいな」と言われたのでやってみた。

相方によると実家ではよくそうやるとのことだが、塩焼きか照り焼きかもわからない(!)という。おいおい(笑)
とりあえずブリだしなぁ・・・と生姜と塩を馴染ませて焼いてみた。

b0026964_11155293.jpg大根おろしのせて、と頼んだら山ほどのせやがった(笑)


お醤油をかけて・・・
b0026964_1136419.jpg


相方いわく「これこれ!」だそう。よかったよかった(^ ^)

キャベツとお揚げのお味噌汁をつけて
b0026964_11365992.jpg


ダイエットは・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-22 11:43 | おうちごはん
ボーナスでたら・・・
でしょう!!

というわけで行ってきました、先週金曜。焼肉。


とりあえずはやっぱり!
b0026964_132562.jpg生で乾杯!



え?・・・うん、あたしのおごりで! 。゜゜(´□`。)°゜。次は相方、お前だ~

肉ニクにく祭りに付き合ってくださる方はコチラ
[PR]
by boooolean | 2005-06-22 09:30 | 外食
シーチキンと大根おろしのパスタ
おまけクイズの正解発表!
各写真の番号のところに正解を書いておきました。どうでしたか?(^ ^)


Natural sweets tea partyのkimcakeさんに茄子入りアラビア-タのコメント欄で教えていただいたパスタ、やってみました。

それはシーチキンと大根おろしにお醤油、シソたっぷりのパスタです。
b0026964_10331234.jpg
蛍光灯



茹でたてパスタにシーチキンの油を少し絡め、大根おろしをたっぷり。
その上にシーチキン、でお醤油をさら~っとかけ、シソをたーっぷり!

ほどよく混ぜ混ぜっとして
b0026964_10333086.jpg
自然光
やはり明るいですね。




おーいーしーい!!(・∀・)

kimcakeさんに教えてもらったとおり、シソをたっぷり入れました。最初「多いかな?」と思ったら、全然!たっぷりでちょうどいい!

あっさり醤油味にシーチキンの旨味、そしてシソのいい香り。
簡単でとっても美味しいパスタでした。kimcakeさん、ありがとうございます♪

エントリ本編とはちょっと外れるんですが、TBさせていただきます。

サイドディッシュは・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-21 09:50 | パスタ