トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ベーグル
週末に作ったもの。お休みの日はのんびりと時間が使えて大好きです。
粉を捏ねたり、お菓子を作ったりしながら読書したりして合間に転寝なんかするともうほんと幸せ。


初めてのベーグルに挑戦
b0026964_1147568.jpg


ベーコン&エッグサンドと クリームチーズ&エッグ&ペッパーサンド
b0026964_11481264.jpg


焼きたてのベーグルはもっちりと香ばしい。


朝寝して10時くらいに起きて、のろのろと作り始めてお昼に間に合ったから2時間はかかっていない。パンにしては意外と短い時間でできるもんだなぁ(どうやらハマッタらしい。また作りそう)

余ったベーグルは、クリームチーズ+バジルペースト、卵+マヨ、サワークリーム+あらびき胡椒など、日替わりで平日のお昼に持っていくことにしました。お昼が楽しみで仕方ない♪

レシピはこちらを参考にしました。
みっちりもっちり美味しいけどちょっと歯ごたえが強いから、顎が痛い(笑)
今度は別のレシピも試してみたい。


dearcatさん美しいベーグルにはまだまだ及びませんが、TBさせていただきます。
↑こちらを見てからずーーーっと作りたかったのです!!ほんっっとに美味しそう♪
[PR]
by boooolean | 2005-05-31 13:31 | パン
豚スペアリブのハニーマスタード煮
マーマレード煮ラグーソースに続く、簡単おいしい煮込み肉。

豚スペアリブのハニーマスタード煮、パンとサラダ
b0026964_16361986.jpg


かなり簡単です。

用意するものは、ハチミツ醤油粗びきマスタード。これだけ。

お肉を水で煮込み、あくを取ったらハチミツ+醤油を入れて煮る。
煮汁がほぼなくなったら火を止め、粗びきマスタードを加えて混ぜる。
(分量は水2カップに対し、ハチミツ大匙、醤油大匙、マスタード大匙

それだけ。肉好きにはたまらないはず。




ふふふ、相方養豚計画は水面下でまだまだ続いているのですよ(笑)

ダイエット?
[PR]
by boooolean | 2005-05-31 12:00 | おうちごはん
まつ毛勝負惨敗!大人はこうやって誤魔化します(笑)
shizuerさんところにTB続きになってしまうのですが・・・

リコちゃんのまつ毛に感動してまして。

いや、これスンゴイですよ?!!

というわけで勝負は見えていながらも、週末暇だったのでこんなことしてました(無謀)

超すっぴん
b0026964_1138514.jpg


・・・わかりました?(涙)
自分で撮ってみて愕然としました。ここまでの差があるとは!!
これでも短くはないほうだと思っていたのに・・・(つД`)
リコちゃん素敵すぎです。ほんとに将来が楽しみ~♪

で、大人の手口は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-05-30 11:35 | 趣味
キャロットケーキ
それは先週の水曜日・・・ぶーは甘い罠にはまりました。

嘘です。いってみたかっただけです(つД`)


しょーもない嘘はさておき。
先週水曜日、大阪の奥様んとこでこんな素敵なものをみました。
わわ、なんか素朴で美味しそうだなぁ~(・∀・)
しかも聞いてみたら卵やバターの入らない比較的ダイエット向きのケーキだということ!

それは素敵♡ほわわ~ん(*´∀`)となりながらblogを巡回していると、
イタリアの巨匠このような記事を!!

これを"追い討ち"っていうんじゃないかと(笑)

その日、相方に
「キャロットケーキって・・・」と言いかけるとすかさず「知ってるよ!俺アレ好き
甘いものやお菓子にあまり興味のない相方らしからぬ返答!

こ、これはもう"運命"でいいですか(大袈裟になってきた!笑)


こうなったら作るしかないです。

初キャロットケーキ
b0026964_9392627.jpg


焼いているとものすっごくいい匂い!人参と油なのに?!とちょっと驚きました。
混ぜたときは硬めで、膨らむのかなぁと不安だった生地もしっかり膨らんで上出来。


ダイエットも考慮して、半分をそのまま、半分にクリームチーズのフロスティングをプラス。
やば、このフロスティングむちゃくちゃ美味しい!!
b0026964_9393758.jpg


運命に感謝・・・


巨匠のお二人に感謝・・・
 子育てin大阪 キャロットケーキ
 うちの食卓 Non solo italiano キャロットパウンドケーキ
にTBさせていただきます。ありがとうございました。

参考にしたレシピ
[PR]
by boooolean | 2005-05-30 09:40 | お菓子
ガーダスープ 疙瘩沕
風邪をひきまして。昨日はちょっぴり寝込んでおりました。
冷え込んだり急に暖かかったり、不安定な季節です。皆様もご自愛ください。

身体があたたまり風邪によいと書いてあったので
ガーダスープ、レタス炒飯(炒飯は相方用)
b0026964_9211264.jpgいつもにもましてブレてるのは風邪のせいということで(言い訳)


3分クッキングのレシピをwebでも発見→ガーダスープとほうれん草とえびのあえもの

トマトと中華スープ、ちょこっと水を混ぜてポロポロにした小麦粉の麺(?)を卵でとじるふわふわで優しい味のスープ。赤と黄色で見た目もとっても綺麗です。


仕上げのごま油を入れるとぐっと中華風に仕上がりますが
なしでもまろやかで美味しいと思いました。あ、風邪だったから?(^ ^;

ダイエット・・・
[PR]
by boooolean | 2005-05-27 09:21 | おうちごはん
最高の食べ物マンガ
食べ物ブロガーの皆様ならもしかしたら既にご存知かもしれません。

愛がなくても喰ってゆけます。」よしながふみ著
b0026964_9523954.jpg


最初に読んだのは雑誌でピエール・マルコリーニの回を。
元々、西洋骨董洋菓子店のときから「食べ物がすごく美味しそうだな~」と思ってたのですが(話もかなり面白いですよ)、とにかくおいしいものの描写への情熱がヒシシシと伝わる。
ああ、この人おいしいものほんっとに好きなんだな~という感じ♡

そのよしながふみさんのおいしいものネタが実在のお店の紹介を兼ねて単行本化。

ものっそく(Yながさん風)おすすめ、です。
[PR]
by boooolean | 2005-05-26 09:50 | 趣味
和風オムライス
和風オムライスです
b0026964_9295219.jpg


普通オムライスはケチャップが主役(?)で洋風なのですが
急になぜか、「ん~和風にしてみよう!」と思い立ち、実行に。

チキンライス→胡麻・葱を具にして和風だしとお醤油の炒飯に
オムレツ→干し椎茸のだしでやわらかだし卵に
上にかけるケチャップ→干し椎茸とスナップエンドウ、醤油・みりんで和風のあんに

変身!!

で、仕上げは鰹節。


あっさりとしていてなかなかよかったようです(^ ^)

ダイエット報告
[PR]
by boooolean | 2005-05-25 10:03 | おうちごはん
貧乏人の料理?!いやいやいや・・・ Ragu -ラグーソースのパスタ
豚祭りだった土曜日は、予定していた作業は全部済ませ、日曜日はの~んびり。

ちょうどとっても読みたい本があり(これについてはまたいつか)
相方はゲームにはまっている。


時間があるときにやってみたかった料理がひとつ。

Ragu ラグーソース。


オレンジページで見た、イタリアのマンマの味。
余っている野菜と、トマトと、お肉があれば出来る。

b0026964_14405428.jpg
じっくり煮込んだラグーソースはパスタに。かたまりのお肉はとりわけて別でいただく。


オレンジページによると野菜くずを使ったり、一度で2品できるからか、
"貧乏人の料理"と呼ばれることもあるとのこと。
決まりごとはなく、赤ワインが入ったりトマトじゃなかったり、いろいろあるみたい。
今回のはとっても単純な作り方で。


貧乏だなんてとんでもない、なんて贅沢なソース!!

煮込まれたお肉はとろけるように柔らかい。今回は温泉卵もつけてみた。


簡単で、とびきり贅沢な気分になれる、おすすめです(^ ^)
ダイエット中だけどお肉だけいただく♪赤ワインが欲しかった!切らしてた、残念!!

レシピ
[PR]
by boooolean | 2005-05-24 11:00 | パスタ
豚三昧
週末はダイエット中断で、相方と久々の居酒屋さんに行ってきました。

中途半端に抑えると、後で精神的な反動が怖いので
"今日はがっつり食べて楽しみましょう" をモットーに。

ゴーヤーチャンプルー
b0026964_11392342.jpg黄身は自分たちでつぶしてトロトロを頂く。

お肉はスパム!すごく合う!!


モツ煮込み
b0026964_11393872.jpgモツはとろけるように柔らかい!


豆腐よう
b0026964_11395265.jpg人生初挑戦!

酒粕っぽいかも?QBBアーモンドチーズのようにも。


石焼タコライス
b0026964_1140556.jpg店員さんがジュージューいわせながら混ぜてくれる。ピリ辛で意外にもさっぱりしている。


豚スペアリブ
b0026964_11401972.jpg骨付きです。まるでアノ肉です。

しかしこれ、やわらかい!!



これでも全部は撮っていません(笑)
ええ、たっくさん食べました。満足~(*^^*)



特筆すべきはゴーヤーチャンプルー。

スパムが入ってるのは初めてでしたが、そういえばどちらも沖縄。これが普通なのかも。
ゴーヤの苦味、スパムの塩気、鰹節の旨味、豆腐の甘味を卵でごっそりまとめちゃう。
な~んて美味しいの!
今度からゴーヤーチャンプルーにはスパム、入れます。

そしてダイエットへの影響は・・・?
[PR]
by boooolean | 2005-05-23 11:40 | 外食
醤油バターに誘われ
shizuerさんとこでこんなの見てしまったら、もう頭が全開醤油バターモードに!!

相方のご飯リクエストがハンバーグだったので、付けあわせとしてジャガバタ醤油♪
b0026964_131345100.jpg
というわけでメインが後ろに回されております(笑)
新ジャガなので皮付きで。
(後ろのメインにのってる目玉焼きもshizuerさんに教えてもらったもの。
 重ね重ねお世話になっております)

なんとなくじゃがいもはお鍋で煮るほうが好きなのですが、なにしろうちの調理器具は少ないので断念。レンジを発明したパーシー・スペンサー博士に感謝!

チンしてマーガリン(そう、実はうちもマーガリン派なんですshizuerさん!)をからめ、たらっと醤油をたらす。

先にお皿をテーブルに出したら、はらぺこの相方、すごい勢いで

「つまみぐいしていい?!」

はいはい(^ ^;

ハンバーグを焼く後ろで 「んまー!」 雄たけびが響きました。

その他のバター醤油
[PR]
by boooolean | 2005-05-20 13:49 | おうちごはん