トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
いかなご釘煮おにぎり と あんかけニラたま
帰省したときに、いかなごの釘煮を貰ってきていました。親戚から貰ったものです。毎年変わらず美味しい。2種類貰ってきました。家によって味や色が違う、それも楽しいものです。

そのままでもとても美味しいけれど、今回はおにぎりにしてみました。

いかなご釘煮とごまのおにぎり、ニラ玉のトマトあんかけ、永谷園のお味噌汁
b0026964_10344087.jpg
※あ、手前にあるおにぎりは鮭ふりかけのおにぎり。
 相方が朝おにぎりを持っていくのを忘れたので、そのついでにおにぎりを作ったのでした。

のせても混ぜても、とっても美味しい♪
釘煮、相方は初めて食べたそうです。とても気に入ったらしい。

あんかけのニラ玉はkagoyuyuさんところで見た「ニラたま甘酢あんかけ」がすごく美味しそうだったので参考にさせていただきました。(kagoyuyuさん今帰省中のようですが、TBさせていただきます)
ニラだけじゃなくコーンも入ります。これがすごくいい!コーンの甘味とあんの酸味がすごく美味しいです♪今回は酢がなくてケチャップの酸味を利用しました。冷蔵庫の余りモノ処理をしようと、お豆腐を入れたりあんに青梗菜を入れたりしたので計らずもヘルシーに(笑)


春の風物詩、いかなごの釘煮。
実家が山の中にあるので私は作ったことないのですが、神戸の大学に行っていた姉によると、あの辺りではいかなごは生きたものを市場から買って行って煮るのだそうです。
「最近はジャスコとかでも作り方とかを実演してるけど、釘煮は生きたいかなごで作るもんやと思ってるから、なんや邪道な気がするわ~」
とは姉の談。だから神戸の親戚から貰う釘煮はあんなに美味しいのか~と納得。
(勿論、いかなごが新鮮であれば生きてなくても充分美味しいはずです。邪道ではない・笑)
特に今回貰ってきたうちの1つは、おばさんが入院中でそのお見舞いの帰りにおじさんが市場に寄っていかなごを買って帰って作ったもの。これがまたすごくいい味。それだけ作り方や味が浸透しているんだなぁと感心しました。
これから暖かくなるにつれ、いかなごは大きくなります。日常的に作られる釘煮も大きくなります。味や歯ごたえの変化も春の訪れを楽しむひとつなのです(^ ^)

レシピなど
[PR]
by boooolean | 2005-03-30 10:37 | おうちごはん
余った酒盗&クリームチーズ&酒粕の行方
先日買っちゃった酒盗、美味しくてついついクリームチーズ・酒粕と混ぜたものを沢山作ってしまいました。でも相方はちょっと苦手だということで余ってました。

なにかに使えないかな~と思っていて、そうだ!(・∀・)

じゃがいもの酒盗チーズ和え、香菜(セロリ・葱・生姜)のスープ、トマトパスタ
b0026964_10344347.jpg


胡椒をたっぷりでジャーマンポテトを意識した感じ。じゃがをイカの塩辛で和えると美味しかったのを思い出してやってみました。
美味しかった!苦手だと言っていた相方にも大好評。じゃがラブ♡ (人´∀`)

レシピなど
[PR]
by boooolean | 2005-03-29 11:11 | おうちごはん
酒盗んまい!
誘惑に負けて「酒盗」、買っちゃいましたとも。

b0026964_12513216.jpg
ペロっとなめてみたら

や~ん、なにこれ!すごく美味しいわ!!(・∀・)

イカの塩辛よりも旨みが濃い感じ。
とりあえずクリームチーズと混ぜ、ついでに買ってきた板粕も混ぜてみる。ん、うまい。
でも板粕はそれ以上でもそれ以下でもなく(笑)、あってもなくてもいいんじゃ・・・という気がしてしまった。やっぱり美味しい酒粕じゃないとだめかしら。

とにかく、クラッカーにつけることにする。←揚げないwめんどくさがり
b0026964_13292531.jpg
マヨネーズを少しかけてもいい感じ。

それだけじゃなんなので、餃子の皮に置いて焼いてみた。
b0026964_1330585.jpg
塩辛同様、火を加えることで少し味が変わる。七味唐辛子を少しかけると尚いい感じ。

残念ながら、相方はこれ苦手だそうです。嫌いじゃないけどちょっとでいい、とのこと。
相方でも食べやすい配合を模索中なのでした。


・・・と、これがやりたかったためにこの日はおつまみ三昧♪
このほか

ブルスケッタ風ビールパンのトマトチーズのせ
b0026964_13375836.jpg

餃子の皮にケチャップ・チーズとトン辛オイルで超手抜きピザ風
b0026964_13395657.jpg


など。
[PR]
by boooolean | 2005-03-28 13:35 | おうちごはん
セロリスープ
いつか紹介したいなと思いつつ、単品で撮ってなかったので改めて。

セロリのスープ
b0026964_148279.jpg

珍しいものではないのですが、これ、大学の1回生の時に同回の男の子に教えてもらったんです。

その人はそんなに料理がうまいわけではなく、というか、男の一人暮らしの料理って感じで、炊飯器洗わずに次のご飯炊こうとするし(笑)、炒め物には謎のものが入ってることもあったし・・・でも物知りで面白い人だったのでいつも4~5人で4畳ほどの部屋に押しかけては、ギュウギュウ詰めでご馳走になったり、ゲームしたりしてました。

でもこのスープだけはお母さんに教えてもらったとかで、いつも変わらず美味しい
聞いたら教えてくれました。しかも簡単だった!

【材料】量は全て適当でよい
セロリ、コンソメ、パン粉、卵、塩コショウ

【手順】
①セロリをみじん切りにして鍋に入れ、水を入れて煮る。
②煮立ったらコンソメスープの素を入れ、塩コショウで味を整える。
③パン粉を片手で多めに一掴みほど表面にまんべんなく入れる。
④溶き卵をパン粉の上に入れて全体をかき混ぜ、すぐに火を止める。

これだけ。量が適当でも、パン粉が多くても、セロリを煮すぎても、スープの美味しさは変わらない(と、思う)
[PR]
by boooolean | 2005-03-25 15:03 | おうちごはん
塩辛とクリームチーズ
昨日arincoさんちでこんなもの見ちゃったんですよ。
酒粕+酒盗+チーズ?!

た、食べたいぃぃぃ~~~っっ!!

すぐ再現するのは無理そうだけれど、この欲求をどうにかしなくては何も手につかないわ~(つД`)

というわけですぐ手に入るギリギリ、イカの塩辛とクリームチーズをget.
雨も風もすごい中断念したけれど、ほんとは酒粕が欲しかった!

とりあえず混ぜてみた。ちょこっとパルメザンチーズも投入。
b0026964_9504382.jpg


少し温めながら混ぜ混ぜ・・・

パク・・・


むむ!

まろやか!!


※私の携帯カメラ、近くにピントを合わせることができないのでどうも美味しそうに見えませんが
 本物はarincoさんのか、酒粕倶楽部を見てください!

クリームチーズと、塩辛のトロっとしたところが混ざると、なんともいえないまろやかさです。
これはいいおつまみだ!↓コレ!
b0026964_951544.jpg
私はビール好きなのでビールのおつまみにしましたが、日本酒に絶対合うと思う。
なんとか酒粕を手にいれて更に上を味わいたいものです♪

あ、ちなみに一味唐辛子を混ぜても美味しかったです。
そんで普通の塩辛を使う場合はイカは切った方がいいかもしれません。

いやー、美味しかった。


【余談】
ところでイカの塩辛を耐熱容器に入れてレンジで1~2分ほど加熱すると美味しいです。
トロトロ部分がなぜかさらさらになり、イカは軽く火が通り、全体に味が変わるのです。
うちの父様のお気に入り。
[PR]
by boooolean | 2005-03-25 10:04 | おうちごはん
手抜きドリア
ドリアとかグラタンとかラザニアとか・・・焼き物(?)が好きな子供でした。
・・・いや、大人になっても大好きです( ´∀`)

焼く前まで準備してしまえば楽なので、相方が夜勤の時はよく手抜きドリアを用意して置いておきます。あとは焼くだけなので時間も手間かからない。

①お皿にご飯を敷く→しっとりしてるのが好きな人はここで少し牛乳を混ぜてもアリ
 【手抜きPOINT】冷凍ご飯を解凍したものでOK
  ※下の写真は相方用に多めに入れてます。ここで入れすぎるとソースが少なくなるので注意。
②ホワイトソースをのせる
 【手抜きPOINT】缶詰のホワイトソースをそのまま使ってOK
b0026964_956423.jpg

③具をのせる→好きなものを。今回は玉葱とマッシュルームとしめじを炒めたもの。
 【手抜きPOINT】必要ないと思えば具はなくても意外と大丈夫b0026964_9585410.jpg

④ミートソースをのせる
 【手抜きPOINT】缶詰のミートソースでOK。ここで具が多いのを選ぶと③がなくても気にならない
b0026964_100442.jpg

⑤チーズをのせ、塩コショウを少し
 【手抜きPOINT】とろけるスライスは偉い。パルメザンチーズでもOK
b0026964_1002680.jpg


ここで半日~1日くらい(冷蔵庫)放置しても結構大丈夫。
缶詰のホワイトソースは結構硬いのでほっといてもだれません。
しみてるのはそれはそれで好きだけど♪

⑥焼く→トースターで15分ほど。オーブンでもよいと思う。トースターの方が早い
 【手抜きPOINT】全て火が通っているので全体が温まりチーズに焼き色がつけばOK
            最速はレンジで温めた後にトースターで7分ほど焼く。
  ※焼く前にパン粉を表面に振るとサクッとして美味しい。
b0026964_1011752.jpg


上に上にのせていくのが工作みたいで楽しい♪
市販のソースの缶詰は子供の好きな味かなと思います。

ドリア、セロリスープ、鶏肉のマヨ焼き
b0026964_109933.jpg濃いな・・・

[PR]
by boooolean | 2005-03-24 10:11 | おうちごはん
ビールパン Beer Bread
みらさんとこで面白いパンを見ました。ビールパン
小麦粉(薄力粉)にベーキングパウダーに塩、砂糖、ビールを混ぜて焼くだけとのこと。

最近zochikaさんところでも、赤ワインケーキギネスビールケーキを見て、
"焼くものに普通入れないお酒を混ぜる"というのに非常に興味があったのです!

詳細なレシピはアンモナイトの方のみらさんとこにあります♪

やってみたーい!と思ってるところにちょうどビールが余った。

で、決行!!
b0026964_1203648.jpg焼きたて

キノコ・・・?

焼き上がりはとっても香ばしい香り。イーストの匂いがしない、どちらかというと焼き菓子のよう。あんまりいい匂いで沢山クンクンした。相方にも無理矢理嗅がせる(笑)

しかし、焼き立てを切ってみるとまわりがすごく硬い!焼きすぎたのかも。
中は柔らかいのだけれど、硬いのと柔らかいのとで切りにくくボロボロに(つД`)
失敗しちゃったかな~と思いつつ仕方ないのでアルミホイルで包んで、放置していたのでした。

で、3日後。切ってみると、あら?切りやすい。硬さも和らいでる。中もしっとり

スライスしてちょっと焼いて、バター・ベーコン・チーズをのせて焼いてみた。
b0026964_1323996.jpg


・・・あら?

あららら??


ものすごく美味しい!(・∀・)


寝かせたのがよかったのか、しっとりもっちり。と~っても美味しかったです。
相方にも大好評!普通のパンよりもギッシリ詰まっていて、それがもっちりと心地よい歯ごたえです。例えるなら、イングリッシュマフィンとバゲットを足したような感じ?(あくまでもぶーの感想)

トマトのパスタにトン辛オイルをかけながら、ソースをパンにつけつつ頂きました。
b0026964_132031.jpg


レシピなど
[PR]
by boooolean | 2005-03-23 14:08 | パン
世代交代・・・寂しいような嬉しいような
祖母の納骨で帰省しておりました。35日になります。
49日じゃないの?と思ったら「こういうのは3月またぐのはよくない」とのこと。ほぅ。

納骨も済んだので、お雛様を出しました。
遅いですね?実はうちのほうでは旧暦で祝います。
といっても厳密には、4/3に出すのではなく3月真ん中あたりから4/3まで飾るという家が多いです。

わーい久々に見るおひなさまだ~( ´∀`) と喜んでいたら

あら?なんか箱が新しいわ?

私にとっての姪、長女の娘が5歳、次女の娘が0歳。
私はまだ嫁に行ってないけれど、そうか世代交代なのねぇ(しみじみ)
昔のお雛様はとんど焼きに出したそうです。

そんなわけで新しいお雛さまをパシャリ
b0026964_11184768.jpgb0026964_11185913.jpg

最近は3段のお雛様が人気だそうです。
右大臣・左大臣や仕丁(三人上戸)がいないのはちょっと寂しい気もするけれど、その分お雛様が豪華。そういえばなぜか靴持ちさんがお気に入りだった私(笑)
b0026964_1121139.jpg

こういうのはなんていうんでしょうね?日本人形でしょうか。
b0026964_11275583.jpg

お雛様は一家にひとつ、私のように妹だと段々のお雛様はありませんでした。
姉の7段が羨ましかったものです。でもその代わりに日本人形を貰える♪
b0026964_11282019.jpgこれは姪の。


なんにしても華やかでした♪女の子っていいねぇ( ´∀`)

おまけ・・・
[PR]
by boooolean | 2005-03-22 11:19 | 徒然
ある日、相方が鰻を食べたくなったらしいのですが、昼食にその欲求を満たそうとしたら生憎行きつけの鰻やさんが店休日!
「食べたかったよ~(つД`)」とずっと嘆いていたのがなかなか面白かった可哀想だったので。

鰻の蒲焼、野菜揚げと青梗菜の中華醤油炒め、お揚げと麩のふわふわ味噌汁
b0026964_11452146.jpg

鰻は焼いたのを買ったので楽チン♪タレだけ少し増やしました。


私の母が鰻好きで、子供の頃は結構頻繁に鰻の蒲焼が食卓に並んでいました。

まずは母が鰻(生)を切っている間に、私に指令が出されます。
母「山椒~」
私「はーい!」

籠を片手に裏で山椒の実を摘む。トゲトゲに注意。
摘みたての枝からは、実をつぶしたときとはまた違う新鮮ないい匂いがする。

摘んだ山椒の実(片手のひらにいっぱいくらい)をすり鉢で擂る。
胡麻とか山椒とか山芋とか、なぜか擂る担当はいつも私でした。末っ子だからかしら?

山椒が擂れたらお醤油を入れる。
その頃には七輪で鰻が焼けているので、焼き立て熱々をジュジューッと山椒醤油につけこむ。


熱々のご飯にのせても、お茶漬けにしても美味しい。
よく焼いた骨も、しっかり漬け込むと香ばしく食べられる。骨はおじいちゃんの好物だった。
山椒と醤油だけでつけた鰻は、舌がハ~ッとなるほど山椒がきいていて、醤油に旨みが溶け込んでタレだけでもご飯がすすむ。
ベースがお醤油だけなので、常温で随分と持つ。


一般に売られているような甘辛い鰻を食べたのは随分大人になってから。
それまではずっと鰻はそういう味だと思っていた。

焼き立てだから味わえるあの味、また食べたいなぁ、お母さん。

お料理メモ
[PR]
by boooolean | 2005-03-18 13:11 | おうちごはん
一皿が好き・・・
ご飯にいろいろのっかってる系の、一皿ご飯が好きです。

冷凍していたご飯や惣菜が多くなってきて、それを使おうと少し前に思いつきで作ったもの。
命名しようとしたのですが、無理・・・でも考えてみた

『赤と白の大地 黄金の秘宝』 うわぁ壮大すぎてなんのこっちゃ(; ´Д`)
b0026964_1064791.jpg

赤いご飯はケチャップライス
白いソースは青梗菜のクリームシチュー風スープ
黄色い卵は生クリーム入りのふわふわいり卵
金の揚げ物はメンチカツとクリームコロッケ

カツとコロッケはお惣菜買ってきたので、後は簡単なものばかり。
でもなんだか色々のってると嬉しい気持ちになるのです♪
[PR]
by boooolean | 2005-03-17 10:48 | おうちごはん