トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
赤いオイルのはずが・・・
arincoさんの赤いオイルが羨ましいのです。

唐辛子は用意した・・・お酒も一応。オイルもある・・・しかし生憎空き瓶がない
ので、出かけたついでに手ごろな瓶を探してみた。

・・・意外となかった(つД`)


仕方ないので中身入りを買いました。

無印良品のスパイスミックス(そのままの写真は撮り忘れちゃった)

既に瓶の中には唐辛子・にんにくチップなど。一番無難そうな中身の中華炒めタレ用をチョイス。
紹興酒と醤油を半分ずつ入れて使うらしい。うん、近い。

中身を全部出して唐辛子だけにして赤いオイルを作ろうかと思ったのですが、折角入ってるスパイスたちが憐れに・・・。一度使ってから空いたらにしますかね~( ´∀`)

というわけで入れてみた。醤油と紹興酒 がなくて、JINRO(おい)
b0026964_1641567.jpg
ほんと大雑把な性格ですみません





次の日使ってみた。
中華風焼きうどん、溶かし豆腐の生姜スープとシュウマイ(買ったもの)
b0026964_16503910.jpg焼きうどんに使用


ん・・・

うまい!


瓶詰めの調味料ってすごい!こりゃぁ~トン辛いオイルも期待大!!ですよっ!

というわけで、もしかしたらこの瓶はそのままかも。
新たに瓶探しの旅が始まります・・・(その間になんか瓶があくだろう)

というわけで赤オイルになりそこね、だけど仲間っぽいのでTBさせてください、arincoさん

レシピ・・・
[PR]
by boooolean | 2005-02-28 17:01 | おうちごはん
蒸篭
念願かないました。
蒸篭を買ったんです、やっと。

dearcatさんちでウー先生のレシピを知り、大きな蒸篭を見て、

「蒸篭、ほっしー!!!」

となり、かれこれ1ヶ月以上。
ネットでは見つかるが、いかんせん初めての器具。大きさと使い勝手の想像がつかない。
せめて実物を見たい。かといって近くに売ってるのをみかけない。あるとしたら中華街か。
でも色々と忙しかった。なんやかんやとつぶれていく週末。

・・・実は、この週末に買えなかったら普通の蒸し器を買おうと思っていたのです。

しかし金曜日に相方から

「明日横浜行こうか。蒸篭買いたいんでしょ?」

との誘い。やったー!

そんなわけで、やっと手に入れました、my 蒸篭!
b0026964_10252369.jpg
大きくはないけれど、2人分としては充分。
これは最初の空蒸し中。もう、嬉しくてうれしくて。



初蒸しは、中華街でお土産に買った「中身は2倍美味しさ3倍」の江戸清特大豚まん

b0026964_1029221.jpg大きすぎて天辺が破けました

レンジでは考えられないほどふかふかに。

さぁ、これでいろんな蒸しものが作れますよ~♪



遅ればせながら、ウー先生のレシピ含め、蒸篭を買うきっかけを下さったdearcatさんの記事にTBさせていただきます。
[PR]
by boooolean | 2005-02-28 10:32 | 趣味
昔挫折したものに再度挑んでみる・・・
ここんとこ、レンタルビデオ屋さんでこんなものを借りて観てました。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 全26話。1話完結のエピソードも多い。
 笑い男事件が中心になる。
 タチコマがかわいいのだ。

 GHOST IN THE SHELL

 人形使い。


 イノセンス

 GHOST IN THE SHELLの続編。



昔原作を読んだとき(中学か高校か・・・)は難しくてわけわかんない、と思っていたのですが
このTV版の「STAND ALONE COMPLEX」はわかりやすくて面白い!
音楽は菅野よう子監修、さすが、かっこいい。
キャラクターも魅力的で、映画版よりも断然こっちの方がはまれます。

ついでなので映画版もみて・・・

そしたら原作が読みたくなりました。

帰りが早かった相方にお願いしてげっと。



枠外の説明が妙に多いことも有名。コマ内も台詞・説明など文字は多い。
・・・やっぱり難しいよ(つД`)

でも一度映像で観ているので、世界観や話の流れが理解しやすいかも。


原作本・映画版はさておき(笑)
ひま~という人、気が向いたら「STAND ALONE COMPLEX」おすすめです。


読んだら次は続きを借りてみるのです。
 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
[PR]
by boooolean | 2005-02-25 11:53 | 趣味
失敗な日・・・
今回は失敗作なんです。
見かけは意外と普通(?)ですが失敗してます。

トマトソースのペンネ、モッツァレラチーズのオムレツ チリビーンズ添え、ヨーグルトサラダ
b0026964_1005931.jpg

ペンネはいいんです。arincoさんに教えてもらったことを思い出して胡椒を唐辛子にかえたら、ピリッとおいしくて♪
(うまくいったらTBさせてもらおう、とか目論んでたのに下の顛末で脱力_| ̄|○ いつかリベンジして大手を振ってTBしたいものです・・・)



問題は残りのメニュー。

モッツァレラチーズのオムレツ。これ自体はふんわりとチーズものびーっといい感じだったんです。

・・・出来心でチリビーンズをかけるまでは

チリビーンズ、絶対に要加工だと思うのは私だけでしょうか・・・(だいだ風

前は玉葱入れたりして味も調整したのでよかったんですが、今回そのまま温めてみたら・・・

なんか足りない

この一言につきます。とにかくなんか、もう一味二味、足りない。要加工です。



ヨーグルトサラダ。
ピザと一緒に頼んだサラダが少し残ってたので、レタスとトマトとチキン(これも残り物)を足して、ヨーグルトソースで和える。

考え自体はそんなに間違ってなかったと思うんです。


手に取った"プレーンヨーグルトが甘い"ことに気付かなかった以外は。

なんでプレーンなのに甘いのよ~(つД`)
ソース作ってる時にわかって、試行錯誤したものの、なにやってもなんかほんのり甘い。
恐るべし砂糖。



まずい料理を食べさせる、っていうシチュエーションがちょっとだけわかった気がする。
超まずい!とはいえないけれど微妙なものが目の前にある・・・これ以上手を加えるのは火に油のような気もする。つかどうしようコレ・・・そんな気持ち( ´∀`)

だからってとりあえず出してみるなよ>あたし

ま、そんな日もあるさ・・・
[PR]
by boooolean | 2005-02-24 10:18 | おうちごはん
たまにはピザーラ
ピザが食べたいよー!となり、ピザーラにお願い。

イタリアンバジル
b0026964_10562492.jpg

ローステッドポテトとサラダ(新しいメニューだったみたいですが、名前忘れちゃった)
b0026964_10565010.jpg


すっかり横着してしまいました。まぁそんな日も。

宅配ピザ好きです。あれはあれで別ジャンルかなぁと・・・。




でもそのうちちゃんとしたピザを食べに行きたいよ~!(>_<)
[PR]
by boooolean | 2005-02-23 11:08 | 外食
銀座木村家のキッシュ
写真は随分前のなのですが、木村屋のキッシュが大好きです。
b0026964_15101010.jpg

木村屋といえばあんぱんなのかもしれませんが、銀座本店に行くとついつい惣菜パンを買ってしまいます。だってすごく美味しいんですもの!!

上のキッシュは確か、ハム&チーズ、ほうれん草&ベーコン、かぼちゃ。
掌くらいのサイズです。いつもパクパクすぐに食べちゃう。
ドライトマトとチーズが練りこんであるやつなんかも、絶品!

焼きたての匂いが立ち込める中、籠を貰ってうろうろしていると、いつのまにやら「誰かそんなに食べるんだ!」というような量が手の中に。でもいつのまにかなくなるんだな~♪


[PR]
by boooolean | 2005-02-22 15:18 | 外食
扁炉 ピェンロー
さて久々のごはん日記。

やっと実行しました。b0026964_13132646.jpg
一握りの塩と唐辛子。そう、これは・・・


扁炉(ピェンロー)です!
b0026964_13141889.jpg


soleilさんarincoさんとこで見てから、ずーっとやりたかったお鍋。
妹尾河童さんのレシピにあったように"「えいやっ!」と大ざっぱに"作った。
相方と私は恐る恐る一口・・・・・・ !( ・∀・)(・∀・ )!コ、コレハ・・・
美味しい!!

ハフハフと一生懸命食べました。
ん~見かけの大ざっぱ具合も河童さんの絵のようでなかなかに満足(笑)

soleilさんarincoさん ありがとうございました♪
[PR]
by boooolean | 2005-02-21 13:49 | おうちごはん
ただいまです(^ ^)
ご心配をおかけしました。

先日祖母が亡くなりました。
享年満87歳、数えの米寿を迎え、多くの親族に看取られ大往生であったと思います。
共働きの両親の元、私を育ててくれた祖母は半分以上母親のような存在でした。
気丈で、勝気で、でも私にはとても優しく、数年前に脳溢血で倒れるまでは活発な、元気な元気な祖母でした。

祖母が息を引き取ったのは、先に逝った祖父の7回忌の2日後でした。
最後の顔はとても安らかで、ほんとうに笑っているようでした。
きっと今頃は迎えに来た気の優しい祖父と、生前のように他愛もない喧嘩をしていることでしょう(笑)

友引をはさんでしまったため告別式が終わるまでに随分と時間がかかったように感じましたが、おかげさまで無事初七日も迎えることができました。


皆様の励ましのお言葉に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

予定よりも長くお休みしましたが再開、です。
これからも何卒よろしくお願いします(^ ^)/
[PR]
by boooolean | 2005-02-21 10:06 | 徒然
連絡
身内に不幸がありましたため、帰省しています。
落ち着くまでコメントなど遅れます。申し訳ありません。

姉の家より取り急ぎ・・・
[PR]
by boooolean | 2005-02-15 15:48 | 徒然
スペアリブのマーマレード煮 焼きロールキャベツ
こちらで見てから、ずーっと気になってたマーマレード煮。
読んだ当日、さっそくマーマレードを買って帰ったもののお肉がなくてそのままに。
やっと決行しました♪

というわけで、子育てin大阪一日遅れのぉ」にTBです。

b0026964_95118.jpg
・・・気付かれましたでしょうか?

すみません、今回も肉が違います。これはチキンスペアリブのマーマレード煮。

でも違うんです、違うんです。
今回は間違えたのではなくて、豚が売ってなかっただけ。そして隣の鶏コーナーではスペアリブが特価。こりゃやるしかないです。
というわけで急遽鶏に変更したのですが、これ美味しい!
"甘辛い"の”"部分がすごくさわやかな甘さ。豚も絶対美味しいはず!
余ったソースは"野菜炒めの味つけに”と書いてあったので、そのまま葱とエリンギを炒めてみました。

左はわかりにくいですが焼きロールキャベツ。
TVでやってたのですが、いつもうまく包めない私も並べて焼いてしまえばいいんだわ、と。
これ、便利です。

blogを・・・
[PR]
by boooolean | 2005-02-14 10:28 | おうちごはん