トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
炸醤麺(ジャージャン麺)
用事がキャンセルになったお休みはお粉の捏ね時♪
時間に余裕があるのでウー先生のレシピを試す。

本日はジャージャン麺 (ナスと油揚げのピリ辛中華スープ、納豆オムレツ)
b0026964_10593099.jpg


麺は粉に対して水が少なく、固い生地。
まとめて1時間寝かせたあとに捏ねるが、結構力が要る。でも楽しい。

切って茹でた後、流水で洗った麺はコシがあってツルツルとして美味しい。
肉味噌も今回は比較的レシピに忠実に。
葱と生姜をたっぷり。甜面醤がなかったので赤味噌と砂糖で代用。
薬味がきいていて、かつ甘味のある肉味噌をツルツル麺にたっぷりからめて。

つれづれゲーム日記・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-31 11:54 | おうちごはん
失敗なミルフィーユ
以前こちらのあんまりにも美しいミルフィーユを見てから、冷凍庫に眠っているパイシート1枚は絶対に、絶対にミルフィーユにするんだ!と思っていたのです。

折しも相方がふと「そういえば甘いの苦手だけど、ミルフィーユだけは好きだ」と言っていて。

これは作ってみなさいとの神様の思し召し(大袈裟)だと。

ですが・・・ですが・・・・・・














ごめんなさい!失敗しました!!
b0026964_10114265.jpg
あまりに見事に失敗してるのでちょっと開き直ってTBさせていただきます(^ ^;
たはは・・・

うえ~ん(つД`) 敗因は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-31 10:40 | お菓子
おつまみ盛り合わせ
本日も相方不在。お仕事と新年会です(´・ω・`)ショボーン

でもおつまみ作り放題です(`・ω・´)シャキーン


というわけでぶー用おつまみ盛り合わせ
アボカド・ごぼうサラダ・ナスとはんぺんのバター炒め
b0026964_21492273.jpg
あくまで私用なので一般的じゃないのでした(笑)

ほんとはこれに納豆オムレツもつけようとしたが、既に皿いっぱいの状態を見て断念。
ごぼうサラダは昨日よりいい出来な気もします(・∀・)
はんぺんはもっちりふわふわ。
[PR]
by boooolean | 2005-01-28 21:55 | おうちごはん
冬とゾンビと私の死体
昨日発売だったので「biohazard4」やってます。

えーと、難しいんですけど

何がってアレです。敵をロックしてくれないからです。
照準合わすのに慣れなくて何度大空へ向けて威嚇射撃したことか。目の前にいるのに。
後ろに敵がいるときもすぐにわからなくてしっかり囲まれました。
久々にこのシリーズで最初のフィールドで死んだ(つД`)

とりあえずしばらくは操作に慣れることを頑張ります・・・







ところで、このエントリを書くに当たり、ググってる途中で
ビオハザード4(BIOHAZARD4)というのを発見しました。
MAC用のゲームだそうです。フリーソフトです。
99.11.24公開・・・う~ん先取りw
残念ながらマカーではないので詳細はわかりませんが、激しく気になります。
[PR]
by boooolean | 2005-01-28 10:36 | 徒然
ごぼうサラダ
念願のごぼうサラダ!
前回に引き続きですが、shizuerさんところにTBさせていただきます。
も~、見たときから食べたくって。やっと作ったので。

鶏とブリの梅照り焼き、ごぼうサラダ、ブロッコリ、もやしと白菜のミルクスープ
b0026964_9311661.jpg


梅照り焼き、普通の照り焼きに梅干をくずして加えたら美味しいかな~と思ったのにすっかり隠し味に!隠れ過ぎだって(つД`)
くやしいので名前だけでも「梅」照り焼き。今度はもうちょっとあっさりにして主張させたいなぁ。

で、念願のごぼうサラダ。ブロッコリに隠れて見えにくいかもしれませんが・・・
shizuerさんに教えてもらった通り、マヨネーズとヨーグルト、塩コショウにコンソメ。後コーヒークリームがなかったのでクリープを。
これがですね、相方に大好評!
「今まで作ったサラダの中で一番美味しいんじゃない?」
とのお言葉まで頂きました。
教えてもらったんだよ~というと「よかったね(^ ^)」と。
私もすごく好きな味になったので、さらに割合を調整しつつごぼう以外でも定番になりそう。
shizuerさんありがとうございました~♪

ダイエットの行方・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-28 09:38 | おうちごはん
キムチ鍋
寒かったですね~!
私は職場で雪の中避難訓練してました(つД`)

あったまりたいね、ということでキムチ鍋♪
b0026964_8515847.jpg
思いつくままいろんなものを入れたので半分おでんと化しております(笑)

真ん中はから揚げ!!

これがおすすめなのです。昔なにかのTV番組で見て、試したら美味しい!
でも食べたことない人には、今のところほぼ100%の確率で「え~?!」といわれます。
そして食べた人は今のところほぼ100(略)「美味しい!」と。
今も機会を見つけてはいろんな人にすすめているのでしたヽ(´ε`*)ゞ

から揚げは冷凍のものでOK。
キムチ鍋を煮込み始めたら、凍ったままそのままどーんといれちゃいます。
そして煮込むだけ。衣がお汁を吸って、なんとも美味しくなります。
キムチ鍋の際にはぜひお試しあれ~♪

中身・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-27 09:08 | おうちごはん
ロコモコ風(ご飯なし)
昨日は相方が新年会だったのでひとりごはん。
鬼の居ぬ間に・・・(笑)低炭水化物メニュー

ロコモコ風(?)
b0026964_13105537.jpg
ほうれん草と白菜をマーガリン・塩コショウで炒めてお皿にひく。
角切りにしたランチョンミートを炒めて、野菜の上にのせマヨネーズをかける。
チーズをのせて焼いた目玉焼きをのせる。

残り物処分でした(^ ^;
少ないかなと思って卵2つにしたのだけれど、結構な量になってしまい、
どこがダイエットだ?!という気分になりました・・・。
[PR]
by boooolean | 2005-01-26 13:49 | おうちごはん
お寿司
ちびまるこちゃんを観ていた相方、「寿司取り合戦」の巻
を観て一言「お寿司食べたい・・・」

影響されやすいなお前!Σ( ̄□ ̄)

ネタ買ってきて握る?→できるかなぁ・・・
ちらしにする?→なんか違う・・・
手巻き?→もいいけど握りがいいなぁ・・・

というわけで、お寿司買って来ました。
b0026964_11593128.jpg
アサリのお汁だけ作って即ご飯。楽チンだぁ~( ´∀`)

あんまりお寿司を食べる機会のない(どちらかというと生魚が得意じゃない)ぶーですが、たまに食べると幸せでした♪

雑感・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-24 13:06 | もちだし・もちこみ
蒜山ジャージーヨーグルト
週末のおやつのひとつ。
大好物です。

蒜山ジャージーヨーグルト
b0026964_10152610.jpg


地元にいたときから大好きで、ローカルでしか売ってないのかと思いきや全国区なのですね。よかった。

中身・・・
[PR]
by boooolean | 2005-01-24 11:17 | お菓子
いいわけぜんざい
本日は結構おそくまでお仕事してました。
いつもあんまり残業しない(できない?!)ほうなので7時くらいにはきりあげちゃうのですが、今日ばっかりは切が悪くて10時超え。
ご飯は外で食べてきたし、後は寝るだけなのだけれど。

相方は夜勤。でも今日は金曜日だったりするのでなんだか夜更かしもーど。

・・・で、やっちゃいました(>_<)

shizuerさんとこのこちらにTBです。

ヽ(´ε`*)ゞえへへ ぜんざい作っちゃった♪
b0026964_2374834.jpg

食べたいな~とずっと思ってて、ゆであずき缶は入手済み。
お豆つながりの豆乳でのばしてミルクぜんざいです。

いっぱい働いたからいいよね?ね?!(笑)
[PR]
by boooolean | 2005-01-22 02:40 | お菓子