トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧
東京は雪です
雪振ってます!!

職場にて。見えるかな?
b0026964_1245559.jpg

b0026964_125119.jpg


今日は早く帰ろう。

明日帰省するので更新は1/4以降の予定です。
皆様、よいお年を~♪
[PR]
by boooolean | 2004-12-29 12:02 | 徒然
硬くなったパンでリサイクルケーキ
昨日帰ってからせっせと作っていたもの。それは・・・

英国西海岸から バゲットが残ったら...4にTBさせていただきます。

すごく不思議なレシピだったのですよ。
そしてうちにはクリスマスの残りのパンが冷凍されてたのです。
冷蔵発酵があまり上手くできなくて硬くなっちゃったのでどうしようかな~と思っていたところでした。

ついでに余ったものをどんどんいれちゃったらすっかり別物に!Σ( ̄□ ̄)
b0026964_10542033.jpg


でもほんとにケーキになりましたよ!(・∀・)ご飯のあと相方と深夜のおやつ(!)にしました。好評!
mira_ukさん、素敵なレシピありがとうございました!

レシピ・・・
[PR]
by boooolean | 2004-12-29 10:57 | お菓子
トマトのパスタ
相方の希望により定番のトマトのパスタ

b0026964_1065943.jpg
盛り付けが雑なのはおなかがすいてたのでということで( ´∀`)

よく作ってますが毎回細かいとこが違います。

今回はシイタケとアスパラが余ってた。
あ、ケーキの残りの生クリーム発見。
とかいう風に。

よくやるのはビーフシチューの元(顆粒)があったら少しだけ入れる。
変なレシピだな、と思って書いてませんでした(^ ^;

生クリームのせいか、今回のは自分でもなかなかの出来。
でも実は忠実には再現できないのでした~(笑)

オレンジページに・・・
[PR]
by boooolean | 2004-12-28 21:00 | パスタ
クリスマスプレゼント
かわいかったのでクリスマスプレゼントのうちから2点UP(^ ^)

かあたんと耳あて。合体!
b0026964_11215014.jpg



あ、耳あては私用です。念のため。

横に置いて本読んでたら、相方がそっと抱き上げてしばし見つめた後

「・・・お前、かわいいな」(真剣な表情)


気に入ったようです。自分で買ったのに(笑)
[PR]
by boooolean | 2004-12-27 11:26 | 徒然
ブッシュ・ド・ノエル
b0026964_10314324.jpg


初挑戦のブッシュ・ド・ノエルです。

ロールケーキが苦手な私が今回踏み切れたわけは、chakoさんのバナナロールにあります。
ふわっふわで美味しそうで。これは是非頑張ってみよう!と。
同じふわふわ生地で、素敵なクリスマスケーキをアップされてらしたのでそちらにTBさせていただきます♪

見かけがいたってシンプルになってしまいましたが・・・
それはここに文字を入れられるほどの腕が私の両肩には見つからなかったのです!(涙)

中のクリームはビターチョコと生クリームに空炒りしたアーモンドと胡桃を沢山混ぜ込んで。
外のクリームはホワイトチョコと生クリーム。ホワイトチョコのクリーム大好きなのです!

チョコいっぱいなのはporekoさんの影響もあるかも(笑)
以前porekoさんちのクリスマスケーキはチョコたっぷり、というのを聞いてズギューンと来たのでちょびっと真似しちゃいましたm(__)m
ごめんなさい&ありがとうございます♪
というわけでporekoさんの素敵なブッシュ・ド・ノエルにTBさせていただきます!
ほんっとに美味しそう!しかも後日復元されてるし(笑)


そんなこんなで悩みに悩んだ初ブッシュ・ド・ノエルは相方にも好評!よかった~

このふわふわ生地・・・
[PR]
by boooolean | 2004-12-24 22:00 | お菓子
Merry Christmas!!
待ちに待ったクリスマス!

お洒落ではないけれど、思いつくご馳走をいっぱい並べた小さな幸せ♪
b0026964_1082759.jpg

ケンタッキー・クリスマスパック(私のたっての希望、というか昔からの夢)
  本当はパーティーバーレルが夢だったのですが(笑)
  パーティーバーレル:チキン10ピースにサラダ5人分!キャラメルプラリネ1ホール!
  流石にケーキ1ホールは食べきれないということでクリスマスパックに変更。
ビーフシチュー・ポット・パイ
  お肉をたっくさん入れて前日から煮込んだシチューに
  パイの蓋をしてオーブンで焼いたもの。あつあつでお肉もトローリ。
焼きたてのパン
  前日にタネを仕込んで冷蔵発酵しておいたもの。
クリスマスカラーのサラダ
  トマト・ミニアスパラ・カリフラワー
チョコとナッツのブッシュ・ド・ノエル
  どうしても作りたかったブッシュ・ド・ノエル。
  でもロールケーキ苦手、相方は甘いの苦手。
  試行錯誤の結果、こうなりました。
シャン・メリー
  懐かしい!!この後シャンパンも出てきました。


相方の「おぉっ!!」が3回も聞けて大満足(^ー^)
狭い部屋の小さなテーブルにぎっしり並んだ幸せ♪
いつかきっと広い食卓に綺麗に並べられますように!
[PR]
by boooolean | 2004-12-24 21:00 | イベントごはん
育つクリスマスツリー
遅ればせながら、soleiljapさんの食卓から愛を込めて++Dinning++で行われていたクリスマスTB募集にTBさせていただきます。

先日やっとこクリスマスツリーを準備しました。

今年はモコモコ育つマジッククリスマスツリーです♪

b0026964_1121316.jpgセッティング直後

紙で出来たツリーになにやら緑のものが塗ってある。
飾りをつけて、下の器に付属の謎の液体を浸したら放置。徐々にツリーにしみこんでいく。
液体は結晶が出来ていて、酢酸のような匂いが。


b0026964_1131026.jpg翌日朝

モコモコ!!
グリッターをかけて出来上がりです♪



不思議です~(・∀・)
写真がもっとうまいといいのですが、実物はもっとかわいらしいです。
2、3日で枯れてしまうとのこと。


なかなか勇気が出ないところにクリスマスのTB募集!ということで
これはまごうことなくクリスマスネタかな、と思い勇気を出してTB!
ありがとうございました(^ ^)



書き忘れた!
Merry Christmas!!

(英単語を覚えるのが苦手だった中学時代の私、christmasの綴りだけは一生懸命覚えたことを思い出しました)
[PR]
by boooolean | 2004-12-24 11:10 | 徒然
豚肉の包み焼き と おもちチヂミ風
明日はクリスマス・イヴです!(・∀・)
多分こってりしたものを食べるからちょっとあっさりめに・・・

豚肉とえのき茸の包み焼きレモン風味
おもちチヂミ風
b0026964_10411439.jpg

せっせと作ってたら結構なボリュームになり、あんまりおなかに優しくないような・・・(^ ^;

おもちチヂミはチヂミじゃないんだけど、なんとなく見かけが似てるかもということで勝手に命名。
よく一人ご飯の時に作る即席料理。でも今回はお米がなくなった!(泣)
お米のかわりになるものを~と即席で。
これが意外と相方に好評で。なんだかメインよりも喜んで食べてました(それはそれで複雑・・・)

レシピのような
[PR]
by boooolean | 2004-12-23 21:00 | おうちごはん
キャベツとベーコンのパスタ
出張帰りの相方、疲れたらしく「あっさりしたものが食べたい」とのこと。

キャベツとベーコンのパスタ と じゃがいものスープ
b0026964_10352825.jpg


久々にちゃんと作った気がします(^ ^)


あ、でも。スパゲッティが残り少なくてエリーケ混ざってます。無法地帯。
[PR]
by boooolean | 2004-12-22 21:00 | パスタ
鬼(?)の居ぬ間にアボカド
相方が大阪に出張でいないので、一人晩御飯が続いてます。
なのですごい手抜きになってます(^ ^;

12/20 夜 チーズチャーハンとトマト炒め
b0026964_9444591.jpg
残ってたご飯全部使ったらすごい量に。
トマトのチーズがまとまっちゃってるし。

12/21 夜 トマトのパスタとアボカド
b0026964_9470100.jpg
パスタこがしちゃった。
相方がアボカド嫌いなんです。なのでいない間に堪能~♪


カップ麺とかじゃないだけかなりやってるほうですが、それは使わないとまずい食材があったから。
作ってはいるのだけれど、細かいところに気をつけなさ過ぎ、という感じ。
食べてくれる人がいないと張り合いがないなぁ・・・(´・ω・`)


でも今日帰ってきます(・∀・)頑張ったみたいです。すごい!
[PR]
by boooolean | 2004-12-21 21:00 | おうちごはん