トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子( 34 )
秋の収穫祭ケーキ
食欲の秋です。

名付けて「秋の収穫祭ケーキ」
b0026964_8583863.jpg


名付けて・・・といっても全くのオリジナルじゃぁありません、ごめんなさい(^ ^;

どう暮らそう?のjajamaruさんの十三里ケーキが美味しそうで、特に気になったのがかぼちゃの種!いつもごっそり捨ててた種が食べられると聞いて興味津々でした。

早速むいてみた。
b0026964_858479.jpg炒ったあと殻をむく

左:炒った種
右:殻を半分むいた状態

おぉ~(・∀・)市販でみたことのある緑色が現れた!

時間はかかるものの、こういうチマチマした作業は大好き。
カッター片手に黙々と殻を割る・・・3割くらいはハズレもある・・・(中身がない)
むいた種の中身を乾煎りするとサクっとしたカボタネ完成!



で、ケーキ本体はというと。
食欲の秋なので(言い訳)マクロビアンになれないワタクシ。
バターは入れたい・・・香ばしい生地がいいな・・・ほっくりと・・・なにかしらこう、目的が見えてきました。
というわけでたかこさんさつまいもケーキをベースに。


バター多めでアーモンドパウダー、きび砂糖入りの生地に
かぼちゃ・さつまいも・くりを混ぜ込んで低温でじっくりと焼く。
b0026964_8585674.jpg外の焼き色がこんがりで中が色白なのもお気に入り

予想以上の出来、しっとりしたほくほくケーキとなりました。
天辺に飾ったカボタネも香ばしい。

最近は切れてるかぼちゃを買うときは思わず種の多いものを手にとってしまうぶーでした(笑)
[PR]
by boooolean | 2005-10-19 09:24 | お菓子
悩み悩みな日々・・・
おもてなしご飯を考えつつ・・・なんとか少しまとまってきました。
一番多かった意見
 「あんまり気張りすぎず、いつものご飯で」
に従い気楽にいこうと思います♪
皆様、ほんとにありがとうございます!(^ ^)

昨日、とうとう相方家にお誘いの電話をかけました。もうドッキドキ!
ただでさえ電話が超苦手なぶ~なのですが、今回は相方の希望で「全ての段取りはぶ~に任すから」との命によりお誘いも私がすることに。だ~か~ら~任さないでぇってばぁ(涙)

しかしまぁ実際かけてみたら優しい相方ママの声にちょっと安心。
そうなんです、相方のママパパはとっても明るい優しい人たち。
ちなみにぶ~パパはシャイで無口で頑固者。苦労するのは相方なのかも(^ ^;

メニューについてはちょこちょことお試しで作ってみてるので
終わったらまとめてアップできるといいな♪



さて場つなぎ的な(笑)お菓子失敗のハナシ

先日、ふと思い立ってお団子を作りました。
いろんなとこでお月見団子を見ていたので食べたくなったんです。
b0026964_1012566.jpg



しか~し!!


これが大失敗。


団子が硬いんです。

みたらしが辛いんです。



相方も思わず「うん、これはまずい!」とキッパリ!


相方「きなこは普通だけど

それは市販パックあけただけ。


相方「餡子はうまいよ

それはさらし餡を練っただけよ!ヽ(`д´)ノウワァァン



あちゃ~

悔しいのでリベンジ。今度はみたらし1本で。
b0026964_10121654.jpg



再び、しか~し!!!


みたらしはよくなったけど、やっぱり団子が硬い。

うるち米100%という上新粉を使ったんです。団子粉にすべきだったか。
実はまだ半分ほど残ってて困ってます。いい使い方あったら教えてください(つД`)

ちなみにカチカチ団子の作り方は・・・
[PR]
by boooolean | 2005-10-05 10:18 | お菓子
ロールケーキ
連休は穏やかに過ごすかと思いきや、最後の最後でやっぱり大説教をくらいました(笑)

原因は出かけた先でのぶーの空腹のイライラ。
昔からお腹がすいたときにはとんでもなく性格が悪くなる私。これまで私の周りにいた人はよく耐えてくれたもんだなぁ・・・と改めて感謝。ほんとに皆ありがとう(涙)

高校時代からの友人の一人が以前「ぶーの機嫌が悪いときは、寒い・眠い・お腹がすいたのどれかやからわかりやすくていいわ」と笑ってくれたときは、内心「この子に一生ついていこう・・・」(←大げさw)と思ったものです。友人の心の広さを感じた忘れられない一言。


・・・思い出に浸るのはさておき(笑)
あ、ちゃんと相方とは仲直りしました。もうイライラしないという約束で。あうぅ・・・


そんな連休中、イライラしてないときのおやつです。

ロールケーキ
b0026964_854359.jpgしゅわしゅわスポンジとカスタード&生クリーム


レシピはたかこさんの本から。

みかけはよくないですが、味はとっても大成功(^ ^)

どのくらい大成功かというと、
ある夕方、連休なのにお出かけしてなかった相方と私「どっか行こうか~?」「もう夜だし、漫画喫茶とか?」「いいねぇ」などと話していました。


ふいに

漫画喫茶でのんびりか、家でケーキ食べながらDVD観るか・・・

と私が言ったところで、昼間にケーキの味見をしていた相方すかさず


「あのケーキがあるなら家にいる!」


え?Σ( ̄□ ̄)!! あ、そう??

お菓子に対して比較的関心のない相方の珍しい発言。
小さめに作ったとはいえ、あっという間に二人で1本食べきってしまいました。


喧嘩したり仲良しだったり。
[PR]
by boooolean | 2005-09-20 09:19 | お菓子
母の愛ふたたび
ある日の母との電話より。

ぶ母三日月のぶどうが出始めたでいるか~?
(※三日月高原ぶどう

ぶーん~あたしはあんまりぶどうは・・・ちょっと待ってな・・・相方ぶどう好き?

相方うーん・・・嫌いじゃないけど好きでもない

ぶー二人ともそんなにぶどう好きじゃないからいらんわ~
    お義兄さんほど食べへんもん(義兄は無類のぶどう好きでぶー家では有名)
    それよりたまねぎが欲しいなぁ


ぶ母そうやな(義兄を思い浮かべ爆笑)
    そうか~ほなそのうちいもやたまねぎ送るわ


ぶーうん、暇なときでええで。ありがとう!

ぶ母ほなおやすみ~


翌々日、朝からチャイムが。「ヤ○ト運輸でーす」

お、たまねぎかな?お母さんありがとう~(^ ^)



























・・・・・・箱からしてどうみても ぶ ど う や!


b0026964_11193682.jpg


食べてみたらむっちゃ美味しくて、相方と感動したけれど・・・


お母さん、あたしの話聞いてた・・・?(つД`)



久々に食べるぶどうはものすごく美味しかった♪
でも二人ででっかい3房は多いよママン・・・(1房二人で食べきれないほどでっかい)

おまけ。
[PR]
by boooolean | 2005-09-12 11:22 | お菓子
arincoさんの杏仁豆腐
ずっとずっと作りたかったarincoさんの杏仁風豆腐に挑戦しました。

b0026964_11535386.jpg


ここにたどり着くまでには数々の難関が(^ ^;

まず

・寒天が売ってない

なんかブームなんですかね?どこ行ってもずーっと売り切れなんですけど!!
結局ネットで探しました。それでも大半は売り切れ。使いきりサイズをいくつかゲットしました。

つぎ

・ぶどうを剥くのがヘタ

私ぶどうが苦手だったんです。味がじゃなくて皮が面倒で。
でもこれにはデラウェアだろうと。頑張って半房剥いたくらいで気がつきました

デラウェアって指で押せば皮がむけるということに。

ええ、知らなかったんです。あんまり食べないから。
両手で剥き剥きしてました。速度は5倍くらい違いました・・・(つД`)

そして

・でっかい容器がなかった

途中で気付きました。
で、横を見ると使い切った牛乳パックが。おお!
というわけで牛乳パックで。冷蔵庫の場所も縦に使えるから意外におすすめかも!


そんなこんなでバタバタしながらも完成!

ぱく・・・

口の中でサラサラ~っと砕ける!!(・∀・)

「これ、いいねぇ~!」といったのは相方。

手順も簡単、もうぶどうも剥けるし(笑)これはとってもいいです!arincoさんに感謝♪
[PR]
by boooolean | 2005-08-02 11:54 | お菓子
マクロビケーキ
きっかけはshizuerさんのベジタブルケーキ、いや、元々はキャロットケーキだったか。
そしてkimcakeさんのかぼちゃとナッツの有機ココアケーキとWINWINNORINORIさんのにんじんとさつまいものパウンドケーキ・・・挙げていくとキリがないのでSTOP!

どうも最近「マクロビオティック(Macrobiotique)」という言葉を様々な場所で見かけます。
色々調べてみたがなかなか難しい。菜食主義というのとはまた少し違うような「中庸」という考え。
ダイエットにも効果的というのも気になるが、今後子供を産むことがあれば「アレルギー」という敵と向き合う機会も出てくるかもしれない。いやそのまえに自分自身や相方の身体が今の食事では立ち行かなくなる可能性も・・・

・・・ええい!難しい話はなし!ヽ(`Д´)ノ ギャー

shizuerさんに教えていただいた本「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」のレシピが簡単で美味しそうで、すっかりはまってしまった!それにつきます(笑)

そんなわけでキャロットケーキ shizuerさんの真似してかぼちゃとさつまいも入り
b0026964_23123540.jpg見かけはちょっと悪いんだけど味はいいよ♪

実はこれ、結構試行錯誤しました。
shizuerさんにコメントで助けを求めたり(その節はほんとにありがとうございました)

最初に作ったときは

①もそっとベタっとしている →かぼちゃといもを入れすぎた?
②香りが変 →バニラエッセンス入れすぎた

こんなに問題だらけ!・・・といっても全て私が原因(^ ^;そう、いい加減なんです。

①も②も量を減らす!特にバニラエッセンスは、普通は焼くと結構香りが飛ぶのでいつも少し多めに入れるクセがついていたみたい。しかも今回野菜だから、と変に心配をして余計に多く入れてしまった。バターや卵の入らない生地はそれだけまっすぐに私に届くのだわ、となんか適当に納得してみた。

そして二度目、かぼちゃといもは量を半分にしレンジでチンしたあとラップをはずしてしばし乾燥。
バニラエッセンスは入れない。

しか~し!!

③やっぱりベタっとしている →かぼちゃ自体が水っぽい?粉が薄力粉だけだから?

うーん、うーん・・・(-"-;)
悩んだ結果、かぼちゃといもは生のままで小さめに切って入れてみることにした。
その頃ちょうどネットで取り寄せていた全粒粉が到着。粉の配分もレシピ通りに実現できた。

それで出来たのが上のケーキです(・∀・)

かぼちゃとおいもはまだやっぱり多いかもしれません。でもとってもホクホク!
生地部分はしっとりだけれど全粒粉のおかげかザックリという感じもあってベタっとはしてない。
味見してみて、「これだ!!」と思いました。嬉しかったなぁ~( ´∀`)


で、これがうまくいったもんでなんだかマクロビに興味を持ち始めてるというわけです。
おかげでROMるブログが一気に増えて大変!(笑)
でもブログが沢山あるおかげで気楽にマクロビを知ることが出来る。嬉しい流行だなぁ♪

おまけにもひとつ
[PR]
by boooolean | 2005-07-20 23:12 | お菓子
くるみのコロコロクッキー
高校時代の友人に送るものがあり、それならお菓子もと思って作りました。
たかこさんのくるみのコロコロクッキー
b0026964_16323167.jpg

味見して・・・な!なんて美味しいの!!Σ( ̄□ ̄)!

すっかり虜になってしまいました。冷蔵庫で冷やすとこれまた♡
しかし何故か相方は苦手なのだそうです。独り占めできるってことね(*´∀`)

その他には・・・
[PR]
by boooolean | 2005-07-05 21:18 | お菓子
呆然としながらお菓子を作ってはいけないかも。
下のエントリを読んで
「おいおい、問題発生なのにblogなんか更新してていいのか」
と思われた方、ごもっともです。

でも・・・自動復旧なんです(つД`)

何も出来ないんです。見守ることくらいしか・・・

でも反省が足りません、ごめんなさいごめんなさい・・・。゜゜(´□`。)°゜。


とりあえず無事復旧しまして、今後このようなことのないようにと対処することを決定しました。
そもそも予算がないとかで無理矢理運用していた部分があり、今回の件も踏まえとりあえず良い方になんとか押し通せることに。怪我の功名・・・?(笑)

ご心配してくださった方、ありがとうございます。
なんとか大事にはならずに済みそうです。よかった(^ ^)ほんとに。


ちなみに昨日作っていたお菓子のひとつはコレ
b0026964_1395396.jpg

たいたいさんこちらで作られていたペッパーチーズクッキーです。
前に作った黒ごまチーズクッキーの兄弟分といえましょう。

が、今回失敗してまして

ミル付粒胡椒を買ったものの、直接挽くので計量できず。目分量に。


しかし


茫然自失状態の人間の目分量なんて信じてはいけない。


辛いです。

これは多分・・・アレ以来の大物だ。


記憶を辿ると・・・小匙1のところ、大匙2くらい入ったんじゃないかと踏んでおります。
いやもうちょっと多いかも。

途中で気付けよ~ orz

ついでにダイエット報告
[PR]
by boooolean | 2005-06-30 13:37 | お菓子
ゴーヤーチャンプルー包子
こないだの週末の飲茶より。

包子
b0026964_9283978.jpg


あ!曇った!!



気を取り直して。
b0026964_9291552.jpg


中身はタイトルにもあるとおり・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-29 09:44 | お菓子
黒ごまチーズクッキー
先日お世話になった方にお礼をする機会があり、同じ東京付近では食べ物も珍しくないし、かといって残るものは少し重いか?と悩んで、焼き菓子を送ることにしました。

ちょうど数日前に衝動買いしてしまったたかこ@caramel milk teaさんの本から
黒ごまチーズクッキーを作ることに。
(だって衝動買いしてしまった一番の原因は冒頭のこのクッキーだったのです!)

b0026964_1122840.jpg

こんがり焼きあがったクッキーはざっくり、サクサク。
噛むごとに胡麻の香ばしさとチーズの風味が広がって、なんて美味しい!!
ざっくりゆえのひび割れもなんだかかわいい。
(実際はちゃんと生地をまとめればひび割れないのかも・笑)

こうなるとまるで兄弟分のようなペッパーチーズクッキーも気になります。
(追記)
アップしてから気がつきました!
たいたいさんところにまさにこのペッパーチーズクッキーが!(・∀・)
勝手にお仲間気分でTBさせていただきます~♪

もうひとつ
[PR]
by boooolean | 2005-06-27 11:04 | お菓子