トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベントごはん( 13 )
フォンダンショコラ
バレンタインですから(^ ^)

毎度何にしようか悩む2.14・・・今年はこんなものにしてみました。

みかけはあんまり良くないですが・・・
b0026964_8525137.jpg

中はアツアツで濃厚、トロ~リ
b0026964_853117.jpg


事前に綺麗にラッピングも捨てがたいけど・・・今年は焼き立てを!

レシピはこちら


えと、4個焼いたんですけど・・・

各1個ずつ食べて、後2個は冷やして後日楽しもうとしてたら・・・

思った以上に大好評で・・・



相方、あっというまに3個完食


いや、ほんとに君、ダイエットどこいったの?!(;´Д`)
[PR]
by boooolean | 2006-02-15 09:05 | イベントごはん
恵方はどっちよ?!(←極度の方向音痴w)
ご無沙汰しております。

学校、無事終了いたしました(・∀・)ノ
これから職探しが始まるのでまだまだバタバタとしておりますが、ぶ~は元気です♪


さて、久々の更新は、久々のご飯モノ。

節分巻き寿司!

納豆巻き
b0026964_0255694.jpg

焼き豚と出汁玉子
b0026964_026179.jpg

シーチキンと胡瓜
b0026964_0262938.jpg


・・・普通の具がないじゃない(´∀`;)

すみません、基本的に好き嫌いのないぶ~ですが、唯一苦手な食べ物が高野豆腐でして。
巻き寿司というと高野豆腐が思い浮かぶのでいつも好き勝手な方向にアレンジしまくってしまいます。
美味しく食べるのが一番ってことで。

おまけ
[PR]
by boooolean | 2006-02-05 00:08 | イベントごはん
クリスマした
b0026964_22312571.jpg


遅ればせながらですがクリスマスのご報告を~

長々となりますが・・・
[PR]
by boooolean | 2005-12-27 22:20 | イベントごはん
Trick or Treat?!
バタバタしててコメントのレス遅れたりしております。ごめんなさい(>人<)



昨日はHalloweenでした。
b0026964_919432.jpgセッティングの出来ない私・・・(涙)


ん~遠くてわかんない!


まずはコレ!Jack-O'-lanternを作製~♪
b0026964_9221335.jpg

ミニカボチャをくりぬいて中には蝋燭、暗闇でぼう~っと光ります。
b0026964_9222511.jpg


その他いろいろ
[PR]
by boooolean | 2005-11-01 09:32 | イベントごはん
相方のパパママにご飯を作る の巻
え~、改めまして。
先日相方のご両親を新居にお招きし、ご飯を食べてもらいました。
皆様には親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しております。ありがとう~(つД`)・゚ 。

さてそのメニューと、パパママの反応と、そして失敗談を・・・(^ ^;



【まずはメイン、栗ご飯】
b0026964_851366.jpg
☆反応☆ お母さん「柔らかく美味しく炊けてるよ(^ ^)」
★失敗★ お母さんがおみやげに栗おこわ持ってきてくれましたorz カブッタ・・・
せっかくだしお母さんのを先に頂こうとしてたら「せっかく炊いたんだからぶ~ちゃんのを食べましょうよ」と笑顔のお母さん、つくづく優しい方です(涙)
翌日お母さんのおこわを頂いたところ、やっぱりママすごい。もち米入りでとっても美味しい。本気で今度教えてもらおうと思ったのだった・・・。


【おかずのメイン、鶏のから揚げ】
b0026964_8511397.jpg
☆反応☆ お父さん「これぶ~ちゃん自分で揚げたのか?ほんとに?!」
どうやら絶賛!嬉しい!!
揚げ油はお父さんの体調を考えてコレステロール0の油にしたら喜ばれた♪


【お汁、タマネギとお揚げのお味噌汁】
(写真忘れた・・・)
☆反応☆ お父さんお母さんともに「とても美味しい」
★失敗★ おいしいと言われただしは粉末です、ごめんなさいごめんなさい(つД`)
実は粉末なんです・・・と言ったら、お父さん笑って「うちもだしとらないでもいいなぁ」、お母さん「え~?!(´・ω・`)」という感じで申し訳なかった・・・今度美味しいだしの取り方も教えてもらおう。


【おつまみその1、じゃがいもの酒盗和え】
b0026964_8512280.jpg
☆反応☆ 相方「これがうまいんだ」お父さん「酒盗だけでもいいな」
これは好みの問題らしい。酒盗ってなんだということでしばし盛り上がる。


そのほか、サラダ
b0026964_8514029.jpg
☆反応☆ 普通
★失敗★ マヨネーズをコレステロール0にし忘れてしまった


【おつまみその2、海老のマヨ焼き】
b0026964_8513164.jpg
☆反応☆ 台所にいて聞いてなかったがどうやら美味しかった様
上に同じくマヨネーズがコレステロール0でないものだったけれど、どうもお口にあったようで沢山減ってた、嬉しい♪
★失敗★ グリルで作るのだけれど、蒸気口にプラスチック容器を置いてしまいドロドロに溶かしてしまった!相方「ほんとにバカなんだから・・・」お母さん「まぁまぁ(^ ^)失敗があるから成功があるのよ~」優しいなぁ・・・( ´∀`)


結果、喜ばれたもの4つ、失敗したこと4つ・・・引き分け?!

なによりもお母さんの優しさを噛みしめた結果となりました(^ ^;

今後の私たちについて助言を受けたり、相方がむくれたりしつつも(笑)皆笑顔で別れ、後からは「今日はありがとう!楽しかった」とお父さんからぶ~にメールが♪
緊張したけど、あんなに喜んでもらえるならまた来てほしい!と心から思えたのでした。

料理の出来じゃない、沢山会ってお話できるのがいいのだなぁと当たり前のことを改めて思うぶ~なのでした。ちゃんちゃん♪

レシピとおまけ
[PR]
by boooolean | 2005-10-11 10:15 | イベントごはん
相方もレベルが上がった!
実は私と相方の誕生日は10日ほど違うだけ。

というわけで↓のエントリにひきつづき、相方も歳をとりました。

お誕生日ご飯は相方の大好物、ハヤシライス

・・・あら?なんかカレーと似てる(^ ^;やっすいカップルだなぁ、あたしらw



で、こっそりとケーキを作りました!

オレンジのミルクレープ、下はテーズケーキの2層になってます
b0026964_10424141.jpg穴ぼこはろうそくの跡

ミルクレープ・チーズケーキも相方の(珍しいお菓子の)好物。

これがぶー流のスペシャルケーキとなりました(^ ^)

で、プレゼント・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-02 10:49 | イベントごはん
1周年記念は手作りパンで
先日のお祭りで、ちょうど相方と私はつき合い始めて1年になります。

当日はお祭りでバタバタしてたけど、翌日くらいは家でゆっくりご飯でも食べよう。

ソーセージパン 今度は埋もれてないでしょ?(^ ^)→前は・・・
b0026964_9474273.jpg

ソーセージはちょっと奮発して(というか私が食べたかっただけともいうw)
アンティエ(レモン&パセリ)を使ってみた。
皮が薄いせいかちょっとシワシワ。

ちょっとカワリモノも。 レモンマヨネーズと粗挽き胡椒
b0026964_9475147.jpg

うん、こっちの方がソーセージが活きてて美味しい!

奮発しといてなんですが、ケチャマヨのソーセージパンは普通のソーセージが一番合うな~


メインは鶏肉のワイン蒸し、おろしそソース
b0026964_9475868.jpg

シソの♡、わかります?ま、たまにはこんなベタなのもいいじゃない、と(笑)

More
[PR]
by boooolean | 2005-07-20 10:04 | イベントごはん
七夕
七夕ということで調べてみたら、どうやら麺類をたべるものらしい(?)

というわけで素麺を。
b0026964_0362998.jpg生姜を少し

手延べ素麺揖保の糸です。
この揖保の糸、相方は初めて食べたようですが、すごく気に入っておりました。
子供のころから素麺といえばこれで、長い付き合いの友達のおうちが作っておられたり、そうめんの里にいったことがあったりとなかなか馴染み深いです。
(調べて気付いたが、銀座にもあるのか?!)

メインは七夕チャーハン
b0026964_0364025.jpgちと修正できないほどぶれました・・・

どこが七夕かというと・・・チャーハンは特に関係なくて(笑)、とろっと焼いたダシ卵のオムレツが天の川、川の両端にいる豚串(スーパーのお惣菜)が織姫と彦星。
手抜きですみません、気持ちの問題です(^ ^;


七夕つながりということにしてrawFruitさん初心者日記~結婚生活~「七夕メニュー」にTBさせていただきます♪オクラが☆だから七夕なんて、なんてかわいい奥様なんだ!!キュンときました♡
[PR]
by boooolean | 2005-07-08 00:36 | イベントごはん
恵方巻 鬼さん遅刻だわ~!
随分遅い節分なのですが、こちらであまりに美味しそうな太巻きならぬカリフォルニアロールを見て、どーしても巻き寿司が食べたくなりました。

というわけでshizuerさんの"カルフォルニアロールで"にTBさせていただきます。

すごいたくさん(笑)
b0026964_9504812.jpg
左はツナと胡瓜のサラダ巻き
右はウインナー巻き(スパムおにぎり風)、長いままなのが納豆巻き
奥はイワシの照り煮、ほうれん草と白菜・油揚げのお味噌汁

昨日shizuerさんの記事で「東京の人は恵方巻を食べない」ということを知り、同僚や相方にリサーチしたところ・・・

「聞いたことはあるけど食べないなぁ」
「知ってるよー。無言で食べるんでしょ、腰に手を当てて」←違う!(笑)
相方は「まったく知らない」とのこと。

ほんとだ~

じゃぁ食べましょうよ、ということで。
巻き寿司1本って結構な量になるので、丸かじりようは納豆の細巻き。

恵方(今年は西南西だそうです)を向いて、無言で食べるとか笑いながら食べるとか諸説ありますが、今回は私の実家にならって笑ってから食べる。
二人で食卓に背を向け(ちょうど反対だったのです)
ワハハハ!と笑ってからカブッ。変な光景~(笑)

通常の太巻きがないのは、私が高野豆腐や椎茸・かんぴょうの太巻きが苦手だからです(^ ^;

お料理メモ・・・
[PR]
by boooolean | 2005-02-08 09:51 | イベントごはん
七草粥
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

1/7なので七草粥にしました。

b0026964_947204.jpg
でもねぇ、・・・やっぱ草の味(笑)
相方は初めて食べたらしく「思ったより美味しい」と言ってましたが。
皆様なにか美味しく食べられる工夫してらっしゃいます??

おかずはお魚いろいろ。塩鮭・タラのムニエル・ししゃも。なんでもあり(^ ^;
b0026964_94815100.jpg
[PR]
by boooolean | 2005-01-07 21:00 | イベント