トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パスタ( 16 )
浅蜊汁と・・・極上パスタできました!
arincoさんに会ったら、浅蜊をおみやげにいただきました。こちらで見てた獲れたての浅蜊です!朝にもらってきてくださったみたい。感謝し通し。

さっそく帰ってから砂だし
b0026964_13125268.jpgおー!
一日連れ回したのに元気元気!


で、夕食の浅蜊汁になりました。
b0026964_1313284.jpg調味料はほんの少し


味見の時点でびっくり!な美味しさ(・∀・)

ところで昼間に話してるときに、
「ご飯を作る身としては美味しいかどうかの反応が欲しい」
という話をしていました。
「美味しいときは食べ終わったら"美味しかった"と言う」と、同僚さん
食べてるときに反応が知りたいのよ~と嘆いてたのですが・・・

うちの場合はどうやら
・まずいとき→食べ終わってから言う
・美味しいとき→食べ終わってから言う
すごく美味しいとき→すぐに言う
みたい。

で、このお汁。でました!一口目で相方の

「うま!」

思わずこぼれる感嘆の声。
ふふふ~♪いつもこうはいかないけれど、美味しいもの出せるといいなぁ(^ ^)

arincoさんほんとにありがとうございました!

翌日・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-16 13:23 | パスタ
キャベツとツナのパスタ
この前、ツナ+大根おろし+シソのパスタがおいしかったので、組み合わせをちょっと変えて・・・

キャベツとツナの冷製パスタ
b0026964_10322155.jpg


お醤油+酢+レモンの酸っぱいソースが主役です。
うん、これもいけます!

おおまかなレシピ
[PR]
by boooolean | 2005-06-27 10:33 | パスタ
シーチキンと大根おろしのパスタ
おまけクイズの正解発表!
各写真の番号のところに正解を書いておきました。どうでしたか?(^ ^)


Natural sweets tea partyのkimcakeさんに茄子入りアラビア-タのコメント欄で教えていただいたパスタ、やってみました。

それはシーチキンと大根おろしにお醤油、シソたっぷりのパスタです。
b0026964_10331234.jpg
蛍光灯



茹でたてパスタにシーチキンの油を少し絡め、大根おろしをたっぷり。
その上にシーチキン、でお醤油をさら~っとかけ、シソをたーっぷり!

ほどよく混ぜ混ぜっとして
b0026964_10333086.jpg
自然光
やはり明るいですね。




おーいーしーい!!(・∀・)

kimcakeさんに教えてもらったとおり、シソをたっぷり入れました。最初「多いかな?」と思ったら、全然!たっぷりでちょうどいい!

あっさり醤油味にシーチキンの旨味、そしてシソのいい香り。
簡単でとっても美味しいパスタでした。kimcakeさん、ありがとうございます♪

エントリ本編とはちょっと外れるんですが、TBさせていただきます。

サイドディッシュは・・・
[PR]
by boooolean | 2005-06-21 09:50 | パスタ
ナスミート と、懺悔
昨日のご飯はナスミートスパゲティ。

缶詰のミートソースで、ナスとエシャロットを炒めただけ。
単純なのに美味しい、缶詰エライ!
b0026964_923318.jpg

サラダをつければ立派な夕飯に。

缶詰好きです。
使うときは必ずなにかしら手は加えるものの、元々美味しいから安心。

久々に聞いた相方の 「うまーい!

でもこれ、缶詰ですから!!残念!! 。゜゜(´□`。)°゜。 (最近侍見ないなぁ・・・)

で、懺悔だ。
[PR]
by boooolean | 2005-06-10 09:55 | パスタ
貧乏人の料理?!いやいやいや・・・ Ragu -ラグーソースのパスタ
豚祭りだった土曜日は、予定していた作業は全部済ませ、日曜日はの~んびり。

ちょうどとっても読みたい本があり(これについてはまたいつか)
相方はゲームにはまっている。


時間があるときにやってみたかった料理がひとつ。

Ragu ラグーソース。


オレンジページで見た、イタリアのマンマの味。
余っている野菜と、トマトと、お肉があれば出来る。

b0026964_14405428.jpg
じっくり煮込んだラグーソースはパスタに。かたまりのお肉はとりわけて別でいただく。


オレンジページによると野菜くずを使ったり、一度で2品できるからか、
"貧乏人の料理"と呼ばれることもあるとのこと。
決まりごとはなく、赤ワインが入ったりトマトじゃなかったり、いろいろあるみたい。
今回のはとっても単純な作り方で。


貧乏だなんてとんでもない、なんて贅沢なソース!!

煮込まれたお肉はとろけるように柔らかい。今回は温泉卵もつけてみた。


簡単で、とびきり贅沢な気分になれる、おすすめです(^ ^)
ダイエット中だけどお肉だけいただく♪赤ワインが欲しかった!切らしてた、残念!!

レシピ
[PR]
by boooolean | 2005-05-24 11:00 | パスタ
簡単ごはん
最近、ご飯にあまり手をかけられない日が多くなっています。
更新も少なめになると思いますが、皆様のところには暇を見つけてはポツポツお邪魔しております。
日々の糧です♪

忙しいときは簡単なメニューで。
生トマトのパスタ、野菜炒めとアスパラフライ(フライはお惣菜)
b0026964_918567.jpg


今一人で担当している小さい案件があって、それが元のスケジュールのままで、しなきゃいけない作業が追加されちゃったわけです。規模が小さいだけにスケジュールにさほどの余裕は考慮していなくて・・・というのは言い訳です、ハイ(つД`)そういったイレギュラーも予想して見積もらなかった私が悪うございます、ハイ・・・。゜゜(´□`。)°゜。
とはいえ、遅れているわけではなく一人だからギリギリで無茶がきかないよ~と思って前倒しで進めているだけです。どうか心配しないでください♪

野菜が食べたい。ゆっくりお買い物がしたい。
起床時間を気にせずご飯が作りたい。のんびり飲みたい・・・。
・・・とりあえず週末まで、がんばれ自分!
[PR]
by boooolean | 2005-04-13 09:18 | パスタ
菜の花のパスタに挑戦!
うふふ♡やっとやりました・・・菜の花のパスタ!
arincoさんとこで見てからずーっと食べたかった!

近くのスーパーでやっと菜の花に遭遇!
b0026964_17353068.jpg(私の携帯はどうも奥のほうにピントが合う・・・)


おーいーしーいーーー!!!(・∀・)

菜の花の苦味がいいね、と相方にも好評!
即、定番パスタに追加です♪arincoさんありがと~!!
また菜の花買ってこよっ



おまけで作った奥の1品は鶏と葱のマヨネーズ焼き。
即興で作ったのですが、これが意外と美味しかった!
そのうちレシピを確立できたらのせます。
arincoさんとこのお料理を見てると葱が食べたくなる率かなり高し(笑)
[PR]
by boooolean | 2005-03-04 17:52 | パスタ
定番
新年最初のご飯は・・・

いつものパスタ
b0026964_9215386.jpg
またかよ!!(笑)

いやね、リクエストだったもので(^ ^;

今回はしめじと豆乳入り。マッシュポテトと大根のスープ付。
できるだけ野菜を摂りたい~ということで。

疲れた胃腸を休ませて、ちょっとでも痩せなくちゃ!
ほんとはマスター・クレンズっていうの(≒断食)をやってみたいのですが、仕事があると支障が出そうなのでまずは暴飲暴食をおさえることから・・・。
[PR]
by boooolean | 2005-01-04 21:00 | パスタ
トマトのパスタ
相方の希望により定番のトマトのパスタ

b0026964_1065943.jpg
盛り付けが雑なのはおなかがすいてたのでということで( ´∀`)

よく作ってますが毎回細かいとこが違います。

今回はシイタケとアスパラが余ってた。
あ、ケーキの残りの生クリーム発見。
とかいう風に。

よくやるのはビーフシチューの元(顆粒)があったら少しだけ入れる。
変なレシピだな、と思って書いてませんでした(^ ^;

生クリームのせいか、今回のは自分でもなかなかの出来。
でも実は忠実には再現できないのでした~(笑)

オレンジページに・・・
[PR]
by boooolean | 2004-12-28 21:00 | パスタ
キャベツとベーコンのパスタ
出張帰りの相方、疲れたらしく「あっさりしたものが食べたい」とのこと。

キャベツとベーコンのパスタ と じゃがいものスープ
b0026964_10352825.jpg


久々にちゃんと作った気がします(^ ^)


あ、でも。スパゲッティが残り少なくてエリーケ混ざってます。無法地帯。
[PR]
by boooolean | 2004-12-22 21:00 | パスタ