トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン( 23 )
ベーグル修行経過
めざせ阿佐ヶ谷ベーグル修行
最初は40点
その後減点・・・30点

今度の出来は・・・
b0026964_929478.jpg




なかなかいい感じ!55点!



ちょっと粉の配分を変えてみました。茹で時間も調整。
コレまでの中で一番の出来!

よしよし、もう一息~自己採点60点出せたらレシピをアップします(^ ^)

詳細
[PR]
by boooolean | 2005-10-25 09:29 | パン
焼きナスのベーグルサンド
めざせ阿佐ヶ谷ベーグル修行、バタバタしていて滞っていますがそろそろ再開しようかな。
最初は40点
その後減点・・・


さて次々できるベーグルの食べ方、いろいろあります。
最近気に入っているのは、焼きナスのベーグルサンド!
b0026964_8481680.jpg


スライスしたナスはオリーブオイルまたはグレープシードオイルでしっかり焼いて塩で味付け。
あればミニトマトも焼いて、とろけるチーズと一緒にたっぷり挟む。
味付けはあえてシンプルに、しんなりジューシーになったナスととろーりチーズを楽しむ。

肉好きの相方には少々物足りなかったようですが、私はこれ好き(^ ^)おすすめです。

おまけでダイエット報告
[PR]
by boooolean | 2005-10-14 08:58 | パン
ベーグル修行その後
前回の出来は40点

ベーグル修行中なぶ~です。

目指すのは外はパリっと、中はふっくらもちもち。
で、何よりも 美味しさ>歯ごたえ です。
味はよくても顎が疲れると食べるのは辛い。
ほどよい歯ごたえ、それが美味しく感じる出来を目指したいものです。

前回はまだまだふっくらが足りない気がした。

というわけで
・水の量を若干増やし(+10ml)
・発酵温度を高めにして前回と同じ時間発酵

してみました。

過去の経験から上記の2点でパンに近くなるはず。


ボリュームが出てへそになった!
b0026964_852586.jpg


結果は・・・



残念!30点!


ボリュームも出て中はもっちりになりましたが、外がとにかく硬い!
くぅ~(>_<)難しい・・・これならボリュームは足りないけど前回のが美味しかった・・・

生地のふかふかに対して茹でが長すぎたのかもしれません。
次はもう少し茹で時間を少なくしてみます。

負けないぞ~!
[PR]
by boooolean | 2005-09-29 08:54 | パン
ベーグル修行開始しました(^ ^)
阿佐ヶ谷ベーグルのベーグルに大感動し、あんな美味しいベーグルが作りたい!と修行を開始しました。

お土産にもらったレシピもあるし、まずはそのまま挑戦!

プレーンベーグル(ライ麦入り)
b0026964_1011249.jpg


外はパリッと、中は予想以上にふっくら
b0026964_10111678.jpg



手順が異なるものの、これまでのベーグルの出来のいいものに匹敵!(・∀・)




でもプロの味に比べると自己評価は・・・



40点!



まだまだぁ~(>_<)

もっともっちり、ふっくらを目指して頑張ります!

詳細など
[PR]
by boooolean | 2005-09-28 10:16 | パン
トマトフォカッチャ
みかさんレシピで新しいパンに挑戦

トマトフォカッチャ
b0026964_8574739.jpg

トマトジュースとドライハーブ、オリーブオイルで作るパン。
生地をこねてるときからとってもいいにおい!(・∀・)
もちろん焼いている間もものすごく美味しい香りがオーブンから~♪

結構厚みのうすいパンです。実はみかけによらずとってもふかふか。
b0026964_858485.jpg



レシピはみかさんの新しい本より
b0026964_857838.jpg

Webで見ていたいろんなアレンジレシピがたくさん!

それに、今回はパンを作る一連の作業が連続写真のように載っています。
これは独学でパンを作っているものとしては嬉しい限り。
あ、こんな感じなんだ~、なるほど、みかさんも待ち時間で別のことしてる~♪と、楽しい。

さぁ、次は何をつくろうかな(^ ^)
[PR]
by boooolean | 2005-09-14 09:09 | パン
バーガー屋さん開店です
ブーバーガーへようこそ!(なんか怪獣の名前みたい・・・)
b0026964_13254820.jpg



ドドン!


先週末のブランチ。
前から作ってみたかったハンバーガーに挑戦!

バンズはみかさんのリッチパンで粉200gを1:2でまるぅく成形(でか!)

上から・・・
 [バンズ]
 ソース(肉汁+中濃+ケチャ)
 半熟目玉焼き
 チーズ
 ハンバーグ
 キャベツ(レタスがなかったw)
 マヨネーズ
 [バンズ]

ハンバーグはパン粉を切らしていてミンチ+卵+玉葱+塩+マヨだけで作ったのですが、柔らかくジューシーになりました。つなぎが少ない分マックに近いか?!

すっごいボリュームでしたが、ふたりともあっという間に完食!大成功!(・∀・)

つい翌日も・・・
[PR]
by boooolean | 2005-09-09 13:45 | パン
ベーグル
ちょっと前に投稿しようと思っていたネタ。
いろいろ忙しくしていたらすっかり時間があいてしまいました。


以前、ベーグルの作り方をお粗末ながら紹介させていただきました。

今回はいろんなベーグルとフィリングについて試したものを、ぶーなりに紹介しようと思います(^ ^)

全てのベーグルは以下のレシピを元にしています。変わるのは赤字部分と混ぜ込むもの
ただ、きっちりと計量していない場合もあるので量は目安です。


【材料】4個分
 A
  強力粉(カメリヤ) 250g
  ドライイースト(カメリヤ) 小さじ1/2
  塩 小さじ1/2
 B
  ぬるま湯 125ml
  ハチミツ 40ml

【手順】
 ボウルにAを全て入れ、Bを混ぜてAのボウルに注いで捏ねはじめる。
 捏ね10分→ベンチ15分→成形→発酵30分→茹で→焼く(190℃オーブン) 
 ※詳細はベーグルの作り方を参照してください。



↓ちょっと長め。お付き合いいただける方はこちらから(^ ^)

ベーグルいろいろ
[PR]
by boooolean | 2005-07-29 09:28 | パン
クープナイフげっと!
前にうまくクープがいれられなくて、ちょっと悩んだりしてまして。
たいたいさんに「クープナイフがいいよ」ってなことを教えてもらったり、
sharoumeさんにコツを教えてもらったり。
(お二人ともその節はありがとうございました)

とうとう買いました、クープナイフ!悩んだ末、一番よく見かけたカミソリタイプに決定
b0026964_22452455.jpg
ナイフの形状のもあったんですが、いろいろ見てたらやっぱり切れ味はカミソリ型の方がよいらしい。両方買うか、とかだいぶ悩んだんですがまぁとにかく使ってみようということで。

お試しパン1 リーンな基本パン 前よりも開いたんじゃない?
b0026964_22453511.jpgでもまだガタガタ

お試しパン2 ベーコン&オニオンブレッド 前はクープの存在が感じられなかった
b0026964_2246642.jpgチーズがなくて粉チーズをかけたらぱっかり分かれちゃって・・・



実はお試しパン1では劇的には切れ味がわからなかったのです。
でも、お試しパン2でわかった!!すごく切りやすい!スーって一度で切れた!

1と2では切った感触がまったく違ったんです。
それぞれ材料の配合の他に何が違ってたかといえば、発酵の時間

1は時間があったので「本にあったように2倍くらいになるまで~」と1次発酵40~50分と2次発酵30~40分ほど、2は途中で相方が早めに帰ってきてしまったので1次発酵30分ほど、2次発酵20分ほどでクープを入れて焼きに入ったのでした。発酵後の生地の感触が1次2次ともに違っていました。


・・・もしかして、私これまで発酵させすぎていたのかしら?


いつも膨らみが足りないような気がして長めに発酵時間を取ってしまうのですが、もしかして器具の大きさの違いで、実は充分膨らんでたのかなぁ?

まだまだぶーの試行錯誤の旅は続く・・・レベルアップはいつ・・・(つД`)

お試しパンの行方
[PR]
by boooolean | 2005-07-26 22:47 | パン
酒粕ミニ食パン
そのニュースは突然飛び込んできました。


これまでベーグル炒め物などに活躍してる吟醸酒粕ですが、

この度なんと、その酒蔵さんが地元のパン屋さんと協力して

酒粕トーストを開発された

とのこと!!

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来のお知らせをぜひご覧ください!
試食兼撮影係のarincoさんの写真も必見!見て悶えてください(笑)


なんてことでしょう!!

すごいよ酒粕倶楽部
酒蔵から広まった酒粕が、様々なバリエーションを経て酒蔵に戻りました!
なんだか興奮してしまいました。
(私部員じゃないんですが(^ ^; ファン?みたいなもんです。読者かな)


冷めやらぬ興奮を抱えて、ううう・・・と悶えながら帰宅。


これはいかん!なんとかしなきゃ!!(なにを?!)


というわけでみかさんレシピの牛乳食パンに酒粕をプラスして作成!

表は少し色が濃い?
b0026964_164199.jpg

裏はこんがり優しい色です。
b0026964_164895.jpg


しかし!夜はダイエット中なのでぐぐぐっと我慢して

翌朝いつもより1時間半早起きしました

あたしの執念すごい!Σ( ̄□ ̄)!!ちょっと怖い(笑)



トーストしてバターとハチミツ
b0026964_6311133.jpg


うわ!!おいっしい!!!


トーストしてそのまま、バターのみ、バターとハチミツと、ちょっとずつ試しました。
・そのまま:外はサクっと中はしっとり。そして酒粕がほんのりと香る。
・バターのみ:これがもう全然違う!すごく合うんです。そして後味に心地よい酒粕の甘さ。
・バター&ハチミツ:これやばいです!食パンと思えませんでした。美味しすぎる。

みかさんレシピが元々かなりいいと思うんです。そこに酒粕、元のレシピに みかさんの牛乳食パンのレシピに大吟醸酒粕を大匙2加えて作りました。水分が多くなってしまったけどそれはこれから調整、それでも出来は上々、大満足です。ベーグルの時もそうでしたが、トーストすると酒粕の甘い香りがして、それがまた幸せ。(わかりにくい表現だったので一部修正しました)

びっくりしました。
まるでデニッシュみたいだと思いました。
私、こんな食パンは初めてです。

これが牛乳食パンの力なのか、酒粕の威力なのかは実はまだ牛乳食パンを基本で作ったことがなかったために不明です。
でも、このいい香りと、配合がほぼ同じのリッチパンにはなかった優しい甘味は酒粕由来ではないかと思いました。


自分で初めて作ってもこの感動、これ・・・プロの手にかかればどうなるの?!

とにかく地方発送が始まるのを待つばかりです(^ ^)



まだまだパン初心者・・・不出来ですが、熱意だけでも伝われば、とTBさせていただきます。

「文佳人」杜氏・甚六の歩路来 「■純米吟醸「文佳人」の酒粕トーストができました■」
 続報、お待ちしております!
arinco's kitchen 「酒蔵から届いたパン」
 毎度毎度罪なお人です!(笑)
酒粕倶楽部 「純米吟醸・文佳人「酒粕トースト」のデビュー!」
 今後の発展も更に期待です。
Akko's favorite 酒粕をつかったごまブレッド
 酒粕の分量など、参考にさせていただきました。ごまブレッドにするか直前まで悩みました。
これ、おいしいね。 「酒粕ベーグル&ディップ」
 酒粕食パンの記事が酒粕倶楽部にしか見当たらなかったため、
 ベーグルの方にさせていただきます。これもすっごい美味しそうなんだ~


(追記)
今回ぶーの使った酒粕は「文佳人」というお酒の大吟醸酒粕です。
よくみかける板粕とは少し違い、真っ白でトロっとした風味高い酒粕です。
以下にぶーが参考にしているリンクを貼っておきますね。

「文佳人」蔵元さんのブログ
 「文佳人」杜氏・甚六の歩路来
酒粕の販売について
 酒粕倶楽部 「蔵元さんからの伝言…「吟醸酒粕の特別通販します!」って...」
  ただ、一般に酒作りは冬らしいのでこの季節はもう完売しているかもしれません。
  買いたいという方は蔵元さんに問い合わせてみることをお勧めします。
酒粕の基礎知識
 酒粕倶楽部 酒粕ぜみ

[PR]
by boooolean | 2005-07-15 09:31 | パン
ソーセージパン リベンジ!
え~、あんまり蒸し返すべきでないような気もするんですが(笑)
前にソーセージパンを作ったときは大不評でした。(ゴリギレしすぎやね、私。反省してます~)

みかさんレシピでリベンジ!!

ソーセージロール
b0026964_9274375.jpg


し、しまった!埋もれてしまった。

先ほどwebの写真をみて間違いに気付きました。
ぱん工房「くーぷ」のひとりごと 2005年1月6日(木)の日記

ぎゅっとはめ込むのは横だけだったのか!Σ( ̄□ ̄)!!

縦をはめこんじゃったよ!!
[図解]
b0026964_1024455.jpg



どうりで埋もれたわけだ。次は学習します。


見かけは間違ってたけど、味は最高!!
ふんわりなパンに挟まれたソーセージは噛むと肉汁がジュワっ!
相方からも「パン、すっごく上手くなったねぇ!」とお褒めの言葉をいただき上機嫌♪
おほほ~(^0^)全てはみかさんレシピのおかげ。



パンが肉類なので、おかずはサラダ感覚(?)に野菜炒めとスープ。
夏野菜たっぷりの野菜炒め。マスタードマヨと挽きたてのつぶ胡椒で
b0026964_9275211.jpgなすび
パプリカ
ピーマン
紫玉葱
じゃがいも
余ったソーセージも入れちゃおう



ところで相方、パン焼くといつも私がひとつもらって、残りをほぼ完食してるけど・・・
贅肉気にしてたんじゃなかったっけ?!(^ ^;

パン失敗遍歴・・・
[PR]
by boooolean | 2005-07-14 09:00 | パン