トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
mainpage
from mainpage
blackberry r..
from blackberry rin..
real music r..
from real music rin..
harry potter..
from harry potter t..
eurotrip rin..
from eurotrip ringt..
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おうちごはん( 114 )
母の味
ただいまです。
途中で携帯で報告しようと思いながら、結局写真を選べずに帰ってきてしまいました(笑)


帰ってもしばらく悩んでいたものの、最初の報告はやはりこれ、母の味。

カツカレー、エビフライ付き
b0026964_1043536.jpg


私は子供の頃から、母のカレーが好きで好きでたまりません。
何も特別な作り方はしていない、と母は言うけれど、なぜか真似できない。

というか・・・ぶ~家にはレシピというものが存在しない。
昔はきっとどこもそうでしょう。
母も、祖母も、目分量・味見で思い通りの美味しさを作り出す魔法使いです。

おかげで、ぶ~もすっかりレシピを見ない子に育ってしまいましたが(笑)
そのかわり味見だけはなかなか上手くなったように思うのでした。
(母カレーは再現できないけれど・・・)

b0026964_1044484.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by boooolean | 2006-02-22 10:15 | おうちごはん
牡蠣&豚肉の柚子胡椒マヨ蒸し
honeybee*さんとこで見て、な~んて美味しそうなんだ!!と思って挑戦しました。

牡蠣&豚肉の柚子胡椒マヨ蒸し
b0026964_11185061.jpg小皿に取ったところ

左が豚
右が牡蠣


レシピは大元のYOMEさんとこから、こちら


タレ作ったときの味見で「濃いかな?」と思ったけど、蒸してみたら全然!(・∀・)
さっぱりしてて美味しい~!!
しかもうまみの絡まったネギが最高っ♡

ダイエットでご飯減らしてる相方、思わず+1杯おかわり(笑)

ん?ぶ~のダイエットは春が来てからですから!!ヾ( ´д`)ノマダ トウミンチュウ ダイ!!
[PR]
by boooolean | 2006-02-10 11:22 | おうちごはん
鶏のさっぱり煮
ミツカンのCMで美味しそうだな~と思ってた鶏のさっぱり煮を作ってみました。

b0026964_8392287.jpg
穀物酢、醤油、お水を2:2:1に、お砂糖を少し、しょうがとにんにくで煮込みます。
煮込み時間も短くて、ほんとに簡単。


煮立った香りは「すっぱ~い!」だったので、帰宅直後の相方の反応は最悪(笑)

相方「もしかして南蛮漬け~??(;´Д`)」←南蛮漬け嫌い

でも、一口食べると

相方「お!!(・∀・)」
ぶ~「あら!(・∀・)」

美味しいや~ん♪

お酢のおかげで軟骨まで柔らか。残るのはほんとに骨だけ!
すっぱいって、なんだか身体にいい気がしますね。

ちなみに・・・
食べた後は換気をしましょう(笑)下手すると翌朝まですっぱい・・・(´∀`;)

余談
[PR]
by boooolean | 2006-02-08 08:46 | おうちごはん
餅巾だいすき
ご、ご無沙汰しております(>_<)いやほんまに・・・

さっぱり更新できてませんが、ぶ~は元気です。相方も元気です。

学校も真面目に通ってます。
生徒は皆社会人ということで、とっても真剣。
1時間に5分の休憩で6時間というのは、想像していたよりも大変で「仕事より疲れるね~(笑)」などと言い合ってます。
でもちょっとずつだけど色々覚えてきて楽しいです♪
終わるまではほんとにぽつりぽつりの更新となると思いますが、blogは続けていきたいなぁと思うのでどうかのんびりおつきあいください(^ ^)ゞ

さて、せめて少しでも成果を~とGIFアニメーションを作ってみました。
ちゃんと見れるかなぁ?

昨日のご飯はおでんでした。寒くなってきたので温かいものが美味しいですね。
b0026964_1334275.gif

↓そしてもちきんできあがり♪
b0026964_135184.jpg


寒い日が続いてます。皆様身体にお気をつけください。
・・・ぶ~は先日すでに風邪をひきました。がっくし_| ̄|○ あ、でももう全快です♪
[PR]
by boooolean | 2005-12-17 13:13 | おうちごはん
キムチ鍋には・・・
お鍋の季節になってまいりました。

ぶ~の定番 キムチ鍋
b0026964_106359.jpgすごい大鍋に見えますが実は今回初挑戦の薄型ホットプレート、具が沈まなくて取りやすいかも。

白いのはポトンと落とした卵


鍋の季節になったからというよりは、母がすごい量の野菜を送ってくれたので野菜室に入りきらなくなって白菜消費のためなんですが・・・ええ、そりゃあもうすごい量でしたとも!
よほど重かったとみえて、クロ○コのお兄さんが私が何も言わないうちに「サインはいいです、こちらで書いておきます・・・」とうなだれて帰った(笑)・・・だ、大丈夫かお兄さん。

さて上のキムチ鍋、相方も大のお気に入り。
昔はそんなに好きじゃなかった(辛いから)らしい相方、今では大喜び。


その秘訣とは・・・





それは から揚げ 入り(見えますか?)




他の具材はなんでもいいです。今回は白菜・椎茸・えのき・がんも・ごぼ天・餅巾・卵。
味付けは市販のキムチ鍋の元だけで。
軽く煮えたらから揚げ(市販の冷凍から揚げでよい。凍ったままでOK)をどさどさっと入れる!
から揚げの衣がとろ~んとするくらい煮たら完成です。
個人的には白菜がクタクタになるくらい煮るほうが好き♡

b0026964_1024234.jpg餅巾はぶ~の大好物。お揚げと餅で沢山作ります。

餅巾の右下でとろんとしてるのがから揚げ


最初は皆一様に「え?!お鍋にから揚げ?!ありえない!!」と大反対にあいます。
でも今のところ全勝、はまった人も多し。

美味しさは保証します!お試しあれ~♪
[PR]
by boooolean | 2005-10-24 10:28 | おうちごはん
おうちで鶏がらスープ
朝のTV番組を観ていたら、思いもよらず稲川淳二さんに遭遇!
思わずきゃぁ!(・∀・)となり友達にメール。「夏以外はみかけないよね」確かに。

このトキメキは・・・

まるでヨン様ファンのおばさま!

ごめんなさい、馬鹿にしてたかもしれません。わかるような気がするよ( ´∀`)


きゃ~♡ ジュン様~♡


呼び名が似てるだけか・・・





そんなことより。


ラーメンはお好きですか?
b0026964_10381016.jpg


実は初挑戦の鶏がらスープをとってみたかったんです。

鶏がらは安い。今回の二人分の二かけはスーパーで68円!!
安売りの豚のカタマリでチャーシューを作れば、その煮汁+鶏がらスープで美味しいラーメンのスープが♪ゆで卵をチャーシューと一緒に入れてこってり煮卵が♪
麺だけは自信がなくて市販の麺ですが、いつか麺も自分でやってみたいもんです。
チャーシューはおうちだからできる超厚切り&大盛り!

安い安いと貧乏くさい(笑)ついでに計算してみました。
・鶏がら(2かけ) 68円
・チャーシュー用豚バラ(約400g) 340円(特売)
・麺(2玉) 160円
・卵(3個) 62円
調味料は省いて、山盛り二人分で630円(・∀・)で、チャーシュー余った

次はトンコツかぁ~?


おまけで餃子も。相方にはご飯もつけてラーメン定食だ!
b0026964_10382211.jpg

これはウー先生の鍋貼(ゴーティエ:焼き餃子)の皮のレシピで。
皮が厚めになってしまったけれどもっちりやわらかくて美味しい(・∀・)

焼き方は以前相方の実家でお客さんに教えてもらったもの。不思議なつながり(笑)



手が込んでるように見えますが(見えるかな?)実はどれも結構簡単。
時間さえあればOKです(^ ^)

鶏がらスープのとり方、餃子の焼き方など
[PR]
by boooolean | 2005-10-12 10:39 | おうちごはん
にわか猫村さん体験
これ、な~んだ?
b0026964_1359073.jpg





きょうの猫村さんにはまってしまいました。

猫なのに働き者、好奇心旺盛で世話好きの猫村さん。
特製のネコムライスがとっても美味しそうなのです。

というわけで作ってみました。ネコムライス・エッグ
b0026964_13584878.jpg


レシピ不明のネコムライス。
作品の中から推測するに、ニンジンやたまねぎやピーマンや小魚など子供の苦手なものを細かくして混ぜてしまう。
ちなみに上に卵を載せればネコムライスエッグ。

相方の嫌いなオクラも混ぜてみたのにまったく気付かずにおいしい、と完食!(・∀・)
猫村さんありがとう~♪

rawFruitさん旦那様のネコムライスにTB!

ぶ~的ネコムライスレシピ
[PR]
by boooolean | 2005-10-03 14:23 | おうちごはん
オクラ大好き
実家のオクラです。オクラ大好き♡
b0026964_10153248.jpg

軽く茹でて、鰹節+お醤油で。

硬めに茹でたほうが粘りも少なく歯ごたえがあって食べやすいです。
ネバネバの苦手な相方はまったく食べません。独り占めだ♪
[PR]
by boooolean | 2005-09-08 10:13 | おうちごはん
ユッケ風サラダ
ダーリンは外国人」の小栗 左多里さんの母に習えばウマウマごはんより、ニラのユッケ風をアレンジ。

レタスでユッケ風サラダ
b0026964_9224269.jpg


ほんとはニラで作るんですけど、今お盆休みに向けて冷蔵庫の一斉食べつくし計画中なので、残っていたサニーレタスで作りました。火の通ったレタスはシャキシャキ。

上記の本、レシピも簡単で美味しそうなのですが、なによりお母さんのエピソードが面白い。なんだかうちの母を思い浮かべて「あるある!」と頷いてしまうこと多数(笑)

さぁ今年お盆に帰ったら母は何をやらかしてくれるかなぁ( ´∀`)

レシピ
[PR]
by boooolean | 2005-08-11 09:39 | おうちごはん
夏はコレ
毎度実家から宅配便が届きました。

今回の目玉は多分コレ。

枝つき枝豆
b0026964_110875.jpg


形も不ぞろいで、枝も無造作に切ってあることからどうやらこれも自家製らしい。
そして箱の中にはゴーヤも。
ママちゃん&パパりん・・・定年きて暇だからって一体どんだけ野菜の種類を増やしているの・・・・・・娘は嬉しい限りですよ!( ´∀`)

ちょっと多めの塩でゆがいて、後から塩は振らないのが好き。
あつあつをつまみぐい~♪

むむ!

これは居酒屋の枝つきとは別物だ!

豆の甘みと旨み、塩は控えめでちょうどいい。

あ~っというまに相方が平らげちゃいました。
[PR]
by boooolean | 2005-08-01 11:08 | おうちごはん