人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
相方のパパママにご飯を作る の巻
え~、改めまして。
先日相方のご両親を新居にお招きし、ご飯を食べてもらいました。
皆様には親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しております。ありがとう~(つД`)・゚ 。

さてそのメニューと、パパママの反応と、そして失敗談を・・・(^ ^;



【まずはメイン、栗ご飯】
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_851366.jpg
☆反応☆ お母さん「柔らかく美味しく炊けてるよ(^ ^)」
★失敗★ お母さんがおみやげに栗おこわ持ってきてくれましたorz カブッタ・・・
せっかくだしお母さんのを先に頂こうとしてたら「せっかく炊いたんだからぶ~ちゃんのを食べましょうよ」と笑顔のお母さん、つくづく優しい方です(涙)
翌日お母さんのおこわを頂いたところ、やっぱりママすごい。もち米入りでとっても美味しい。本気で今度教えてもらおうと思ったのだった・・・。


【おかずのメイン、鶏のから揚げ】
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_8511397.jpg
☆反応☆ お父さん「これぶ~ちゃん自分で揚げたのか?ほんとに?!」
どうやら絶賛!嬉しい!!
揚げ油はお父さんの体調を考えてコレステロール0の油にしたら喜ばれた♪


【お汁、タマネギとお揚げのお味噌汁】
(写真忘れた・・・)
☆反応☆ お父さんお母さんともに「とても美味しい」
★失敗★ おいしいと言われただしは粉末です、ごめんなさいごめんなさい(つД`)
実は粉末なんです・・・と言ったら、お父さん笑って「うちもだしとらないでもいいなぁ」、お母さん「え~?!(´・ω・`)」という感じで申し訳なかった・・・今度美味しいだしの取り方も教えてもらおう。


【おつまみその1、じゃがいもの酒盗和え】
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_8512280.jpg
☆反応☆ 相方「これがうまいんだ」お父さん「酒盗だけでもいいな」
これは好みの問題らしい。酒盗ってなんだということでしばし盛り上がる。


そのほか、サラダ
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_8514029.jpg
☆反応☆ 普通
★失敗★ マヨネーズをコレステロール0にし忘れてしまった


【おつまみその2、海老のマヨ焼き】
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_8513164.jpg
☆反応☆ 台所にいて聞いてなかったがどうやら美味しかった様
上に同じくマヨネーズがコレステロール0でないものだったけれど、どうもお口にあったようで沢山減ってた、嬉しい♪
★失敗★ グリルで作るのだけれど、蒸気口にプラスチック容器を置いてしまいドロドロに溶かしてしまった!相方「ほんとにバカなんだから・・・」お母さん「まぁまぁ(^ ^)失敗があるから成功があるのよ~」優しいなぁ・・・( ´∀`)


結果、喜ばれたもの4つ、失敗したこと4つ・・・引き分け?!

なによりもお母さんの優しさを噛みしめた結果となりました(^ ^;

今後の私たちについて助言を受けたり、相方がむくれたりしつつも(笑)皆笑顔で別れ、後からは「今日はありがとう!楽しかった」とお父さんからぶ~にメールが♪
緊張したけど、あんなに喜んでもらえるならまた来てほしい!と心から思えたのでした。

料理の出来じゃない、沢山会ってお話できるのがいいのだなぁと当たり前のことを改めて思うぶ~なのでした。ちゃんちゃん♪




【出せなかったおつまみ、タラのくるみ味噌蒸し】
相方のパパママにご飯を作る の巻_b0026964_8515167.jpg

事前に作ったら美味しかったのでこれも出すつもりがレンジの出力設定を間違いこげてしまった!(うちのレンジはなぜかデフォルトが800wと強く、長時間使う場合は500~600wにしないとラップが溶ける)
しばし悩んだ結果、他におつまみもあるのでこれは封印することに。
大事なのは作りなれたものを作ること。皆さんの助言をひしひしと実感する。
おつまみの品数を増やしておいてよかったです。

今回は簡単な失敗しにくい(レンジの出力を間違えなければw)レシピばかりです。
もしなにかのお役に立てるなら、ということで好評だったもののレシピを載せておきます。

【栗ご飯】
米3合に対し、酒大さじ1・みりん大さじ1・塩小さじ1/2・醤油小さじ1/2
栗をむき、研いだ米をだし汁と調味料と栗と一緒に炊く。

【鶏のから揚げ】 ☆特にオススメ☆
肉400gに対し、砂糖小さじ1・酒大さじ1・醤油大さじ2・ごま油大さじ1/2
卵1個・片栗粉大さじ2・小麦粉大さじ2・ショウガ少々・塩コショウ少々
肉を一口大に切ったら砂糖を揉みこみしばし放置、その間に調味料を用意。
調味料を加えて混ぜたら、卵・粉類を混ぜてすぐに揚げる。
冷めても柔らかいのでお弁当にもオススメ。

【タマネギとお揚げのお味噌汁】
タマネギとお揚げ(京揚げがオススメ)を煮て、和風だしを適量と中華だしを少量加えて味を調える。お味噌を少なめに溶かす。

【海老のマヨ焼き】
アルミホイルに薄切りにしたタマネギとむき海老を並べ、マヨネーズと粉チーズをかける。
ホイルでくるむようにしてグリルで海老の色が変わるまで焼く。
ホイルを開いて必要があればマヨネーズを足し、再度焼いて焼き色をつける。

【じゃがいもの酒盗和え】
ジャガイモを一口大に切り、レンジで柔らかくなるまでチンする。
バターと酒盗、粉チーズ、塩コショウを温かいうちに和える。



(追記)
suisuiさんにリクエストを貰って嬉しかったので追記(^ ^)

【タラのくるみ味噌蒸し】
これ元はデリデリキッチンでやってた味噌が余ったので試しに作ったもの。
番組ではうどんに絡めていたけど、どうもそれは相方に不評。こっちのが美味しかったです♪

くるみをフライパンで炒って、粗熱が取れたらナイロン袋に入れてたたいて粉々にする。
砕いたくるみに味噌、味噌と同量のハチミツを混ぜる→冷蔵庫で保存可。
お皿かクッキングシートにぶなぴーを並べ、一口大に切ったタラをのせる。
くるみ味噌を適量上にのせ、ラップをしてタラに火が通るまでチンする。
粉山椒をふる。
ハチミツはしっかり入れたほうが美味しいと私は思う。甘みが足りないとお味噌が勝っちゃうのです。味を見て調節~
by boooolean | 2005-10-11 10:15 | イベントごはん
<< おうちで鶏がらスープ 任務完了! >>