人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロビケーキ
きっかけはshizuerさんのベジタブルケーキ、いや、元々はキャロットケーキだったか。
そしてkimcakeさんのかぼちゃとナッツの有機ココアケーキとWINWINNORINORIさんのにんじんとさつまいものパウンドケーキ・・・挙げていくとキリがないのでSTOP!

どうも最近「マクロビオティック(Macrobiotique)」という言葉を様々な場所で見かけます。
色々調べてみたがなかなか難しい。菜食主義というのとはまた少し違うような「中庸」という考え。
ダイエットにも効果的というのも気になるが、今後子供を産むことがあれば「アレルギー」という敵と向き合う機会も出てくるかもしれない。いやそのまえに自分自身や相方の身体が今の食事では立ち行かなくなる可能性も・・・

・・・ええい!難しい話はなし!ヽ(`Д´)ノ ギャー

shizuerさんに教えていただいた本「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」のレシピが簡単で美味しそうで、すっかりはまってしまった!それにつきます(笑)

そんなわけでキャロットケーキ shizuerさんの真似してかぼちゃとさつまいも入り
マクロビケーキ_b0026964_23123540.jpg見かけはちょっと悪いんだけど味はいいよ♪

実はこれ、結構試行錯誤しました。
shizuerさんにコメントで助けを求めたり(その節はほんとにありがとうございました)

最初に作ったときは

①もそっとベタっとしている →かぼちゃといもを入れすぎた?
②香りが変 →バニラエッセンス入れすぎた

こんなに問題だらけ!・・・といっても全て私が原因(^ ^;そう、いい加減なんです。

①も②も量を減らす!特にバニラエッセンスは、普通は焼くと結構香りが飛ぶのでいつも少し多めに入れるクセがついていたみたい。しかも今回野菜だから、と変に心配をして余計に多く入れてしまった。バターや卵の入らない生地はそれだけまっすぐに私に届くのだわ、となんか適当に納得してみた。

そして二度目、かぼちゃといもは量を半分にしレンジでチンしたあとラップをはずしてしばし乾燥。
バニラエッセンスは入れない。

しか~し!!

③やっぱりベタっとしている →かぼちゃ自体が水っぽい?粉が薄力粉だけだから?

うーん、うーん・・・(-"-;)
悩んだ結果、かぼちゃといもは生のままで小さめに切って入れてみることにした。
その頃ちょうどネットで取り寄せていた全粒粉が到着。粉の配分もレシピ通りに実現できた。

それで出来たのが上のケーキです(・∀・)

かぼちゃとおいもはまだやっぱり多いかもしれません。でもとってもホクホク!
生地部分はしっとりだけれど全粒粉のおかげかザックリという感じもあってベタっとはしてない。
味見してみて、「これだ!!」と思いました。嬉しかったなぁ~( ´∀`)


で、これがうまくいったもんでなんだかマクロビに興味を持ち始めてるというわけです。
おかげでROMるブログが一気に増えて大変!(笑)
でもブログが沢山あるおかげで気楽にマクロビを知ることが出来る。嬉しい流行だなぁ♪




おまけでバナナのマクロビケーキも
マクロビケーキ_b0026964_2312465.jpg

こちらはビックリするほどふんわり!火の入ったバナナの甘味が美味しい♪

これらのケーキ、手順が簡単で早くて、とにかく気楽に焼ける。
だからキャロットケーキも試行錯誤することができた。
何度も何度も作っていけば、いつかkimcake師匠のように美しいマクロビケーキが作れるようになれるかな?それはえらい高望み~(笑)でも頑張るぞ!


【余談その1】
相方にマクロビのことが気になるの~と話してみた。
肉は食べないという話をしたら案の定「え~それはちょっと」との反応。予想通りだ!(笑)
まだマクロビは調べている段階、でもおやつや基本食あたりにちょっとずつ取り入れていければいいなぁなどと思う。

【余談その2】
朝ごはんやおやつにマクロビケーキ食べてます。
体重は減らないけど増えない。もうちょっと長い目でみることに。
なによりおやつを食べても増えないというのがいいなぁ(これまでは食べてしまった翌日あたりはやっぱり増えてた)
おやつとか全面禁止のダイエットは辛い、上手く取り入れていければいいな。
現在の体重、ダイエット開始よりマイナス2.5kgデス。
by boooolean | 2005-07-20 23:12 | お菓子
<< コミックバトン 1周年記念は手作りパンで >>