人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豚汁
豚ばら肉が余っていたので豚汁を作ってみることに。

豚汁、麻婆春雨、厚揚げ、ごぼうサラダとブロッコリ
豚汁_b0026964_9291552.jpg


実は豚汁作ったことなくて(^ ^;
(いや他にも作ったことないものは沢山なのですが)
調味料がわかんなくてちょこっと調べて作ったら、なかなか美味しく出来ました。

麻婆春雨はいつもは永谷園のだったのですが、味の素のを発見したので今回はそちらをお試し。
うん、美味しい。ちょっと味が濃い目かな。「ごはんがススムくん」の名に恥じていません。
食べなれているからかも知れませんが、永谷園の方がまろやかで私は好き。

厚揚げはうちの父の好物。
レンジでチンしたアツアツにお箸で穴を開けお醤油をかける。ん~、簡単なのに美味しい。

すっかり簡単メニューばっかりでしたヽ(´ε`*)ゞ
・・・べべべ、別にバイオハザードがやりたいからじゃないよ!((((;゜Д゜)))ガクガク




ほんとはちゃんとしたレシピがいろんなとこに載ってますが、簡単に美味しかったので。
具材も最小限だけど。

【豚汁】
・豚ばら肉
・大根
・ごぼう
・油揚げ
全て一口大に切る。大体同量ずつ。

①油揚げ以外の具材を切って鍋に入れ、水を入れて煮込む。
②あくを取る。綺麗になるまで。
③和風だしと塩を少々
④みりんと醤油と砂糖を3:3:1くらい
 →すぐ食べるなら大根が柔らかくなるまで煮る
⑤みそを溶いて火を止める。
 →すぐ食べないなら、ここでごぼう・大根にまだ芯があっても置いておくと余熱で火が通る。



ご飯を食べながら、食事中のマナーの話になりました。
難しい作法ではなくて、もっと身近なことってどこまでが普通なのでしょうね。
○○箸とか、片手を卓の下に隠して食べるというのは、実際の作法には適ってるかどうか知らないですが、私はやっぱり見ていて気持ち悪いです。

そんで相方と私で意見の分かれたところ。
食事中に鼻をかんでよいか
相方は「でるものは仕方ない、逆にすぐかみなさいと言われていた」とのこと。
私は子供の頃父に汚いと怒られ、どうしてもかみたい場合は別の部屋に移動してかんでいた。
う~ん、人それぞれ。


あ、そういえば低炭水化物の心がけ、一応続けてます。
体重は量れないので不明ですが、心なしかスカートがきつくない。顔がスッキリした気がする。気のせいかもしれないけど、引き続き頑張ります!
by boooolean | 2005-02-01 10:11 | おうちごはん
<< 少数派(つД`) 炸醤麺(ジャージャン麺) >>