人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ごはんと日記と好きなもの。
by boooolean (ぶー)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
おうちごはん
パスタ
パン
お菓子
イベントごはん
もちだし・もちこみ
外食
相方がつくる
----------
ダイエット
----------
気になるニュース
趣味
徒然
自己紹介
最新のトラックバック
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
余った巻き寿司をアレンジ
前日の巻き寿司は山ほど作ったのでさすがに余りました。
・・・と言ってもたったの8切れ(^ ^; (ほんまによう食べたね~)

そのままも面白くないし、なんかアレンジできないかしら・・・と、これってblog魂なのか(笑)


というわけで。


巻き寿司の天ぷら、納豆の天ぷら、鮭と白菜のバター醤油、きんぴらごぼう
余った巻き寿司をアレンジ_b0026964_9422158.jpg
相方は不思議な顔をしてました(笑)
どっかで見たと思うのですよ、揚げた巻き寿司を。
でもググっても見つけられず。イマイチ検索の下手な私・・・。
でもまぁ、こういうときは自分を信じることにしているのでd(^ ^)b

相方の評価は、・・・なんだこりゃ・・・お?うまいぞ!とのこと。
よかったよかった。





レシピなど。

【天ぷら】
衣:卵1個←冷水150cc←小麦粉1カップ

衣をつけて揚げるだけ。それだけ。
巻き寿司は塩で、納豆はお醤油が合いました。
あ、一応巻き寿司は冷蔵庫はいってたので揚げる前に温めました。


【鮭と白菜のバター醤油】
白菜・鮭カマ甘口・マーガリン(バター)・お醤油

鮭は焼いておく。
白菜の上にマーガリンと焼き鮭をのせて、ラップしてレンジでチン!それだけ。
居酒屋で出てきたのを真似したのですが、白菜はえらい!これおすすめです。


あら。実はきんぴらごぼうが一番手がかかってたりして(笑)


【余談】
「余ってるし、揚げちゃえ!あ、納豆巻きの納豆も余ってるし・・・」

いわずもがな、ですが私大雑把です。
でもA型らしく(?)妙に細かいところもあり、一貫してないとか。
それを端的にあらわす数年前のエピソードを思い出したのでついでに。

大学のとき、お世話になっていた助教授が他大学に移られました。
その数ヵ月後、教授になられた助教授から連絡があり、うちの大学の研究室に残してきたCDを送って欲しいと頼まれました。
イエッサー!(・∀・)ゝと意気込んで、後輩と買い物に出ました。
送るのはCD、梱包材などが研究室になかったのです。

私は100円ショップに行き、ボックスを発見。
余った巻き寿司をアレンジ_b0026964_10184575.jpgこんな感じ
さらにクッション材も発見。
余った巻き寿司をアレンジ_b0026964_10233693.jpgよくみかけるよね


さぁ完璧だ~!
後輩も「綺麗なプレゼントみたいですね、やっぱり女性だなぁ。
 ちょっと見直しましたよ」
と感心気味。
うんうん、さぁ送るぞ!コンビニにゴーだ!はーい!

コンビニについてレジ前にきてやっと

「しまった!箱は閉めただけでテープなどで留めてない。
 このままでは配送中に中身が出てしまうかも」

ということに気付き、後輩が「どうしましょう?何か探しに行きますか?」と言うのに、うんうん大丈夫(^ ^)と

コンビニでおもむろにガムテープを買い

レジ横(宅配便スペース。許可はもらった)で開封

ボックスの端をガムテープでがっしりと留め、宅配に。

余った巻き寿司をアレンジ_b0026964_1145479.jpgこんな感じ

冷静な店員、横で笑いを堪えている後輩。

コンビニを出た後輩が一言
「やっぱりぶーさんですね。先生が届いたら
 『あら~、ぶーさんらしいわね!』
 って言うのが目に浮かぶようですよ」

え?!そう??((((;゜Д゜)))かなり自然な行動だったんだけど・・・。

どうやら女性としてはなにかが欠けているような気がしないでもないぶーでした。
by boooolean | 2005-02-09 09:42 | おうちごはん
<< スキン調整 恵方巻 鬼さん遅刻だわ~! >>